TVでた蔵トップ>> キーワード

「大河ドラマ べらぼう」 のテレビ露出情報

大河ドラマ「べらぼう」で井之脇海は平賀源内と行動をともにする浪人の小田新之助を演じていて、小野花梨演じる女郎のうつせみに魅入られる。また、蔦屋重三郎と共に吉原細見(ガイドブックのようなもの)づくりに励む。久保田紗友は花魁の松の井を演じている。井之脇は森下佳子氏が脚本を手掛けた「大河ドラマ おんな城主 直虎」に出演したことがあり、高橋一生が演じた小野但馬守政次の立ち姿、所作を意識しているという。小野、久保田は着物の重さを感じつつ、女郎としての所作、同じ側の手足を連動させる「ナンバ」を意識して芝居に臨んでいる。
小田とうつせみの駆け落ちシーンが「べらぼう」の撮影全体の始まりだったといい、井之脇と小野は手探り状態で演じていた。久保田はトップの女郎を演じる上で、高下駄での歩き方を自宅や公園で練習していた。キセルの持ち方などの稽古もあり、久保田は「菜箸で練習していました」と明かした。「べらぼう」では当時の史料、時代考証をもとに、吉原の町並みが再現されている。スタジオ内にはLEDパネルが設置され、CGの町人が映し出されている。井之脇はリハーサルの際、CGの町人を本物のキャストと勘違いしたという。
井之脇によると、キャストによって芝居に対するアプローチ、集中の仕方が異なり、安田顕は撮影直前まで雑談を楽しみながら、本番にパッと切り替えるといい、横浜流星は現場の片隅でセリフ合わせをしているという。小野は便利な時代にしようと努めた先達者たちに感謝し、久保田は便利になった時代でも相手としっかり向き合う、話をすることを重視していきたいという。井之脇は「ものを作ることの素敵さ、町人たちの活気みたいなものが余すことなく描かれていくので、最後まで町人の一人になったような見守っていただけたら嬉しい」と語った。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月27日放送 20:00 - 20:45 NHK総合
べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜(べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜ありがた山スペシャル)
「べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜」忘八の名場面を紹介。第3回の駿河屋と扇屋、第10回の松葉屋と粋な計らい、第8回の吉原vs地本問屋注目シーンを紹介した。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.