TVでた蔵トップ>> キーワード

「大阪」 のテレビ露出情報

愛車で韓国ドライブ旅をする人たちに密着。大阪港にある国際フェリーターミナルは、週に3回、韓国プサン行きのフェリーが出港する。夏休みに船旅を楽しむグループや、日本を旅して帰路につく韓国人家族など利用者は様々。横浜市に住む鈴木浩明さん夫婦に密着。韓国・ソウルに住む親友に会うため、マイカーで向かうという。旅行バッグが2つ、お土産、枕、生活用品など大量の荷物だ。大荷物が運べるのも車ならではのメリット。韓国で運転するためにはパスポート、国際免許証、税関提出の書類などが必要。日本と韓国は取り決めによりそれぞれのナンバーで走行できるため、車で旅をする人も多いという。乗り場には車の日本文化が好きだという韓国人のハンさんが。日本の友人たちの案内で大阪・名古屋・群馬など全国を巡り、帰国の途に就くという。群馬に行ったのは、漫画「頭文字D」に実際に登場する峠道を愛車で走るという夢を叶えるためだ。大阪港からプサンまで19時間。目的地のソウルまではさらに400kmもある。夫婦が初めて車で韓国に渡ったのは25年前。鈴木さんは韓国メーカーの車を日本に向けて販売する仕事に携わっており、韓国で仕事がある度に妻・智子さんとドライブ旅をしたそう。子どもが小さい時は、車にベビーカーや布団を積んで渡ったこともあるという。荷物が多すぎて、税関から「まさか亡命じゃないよね」と言われたことも。
翌朝、ようやくフェリーがプサンに到着。港で韓国の通行許可証を受け取り、フロントガラスに貼るだけで走れるようになる。プサンは13年ぶり。変貌を遂げた街の姿に、「タイムスリップして未来に来た感じ」と驚きを隠せない。車は日本とは逆の右側通行だ。今はカーナビがあるから迷うことはないが、昔は道路地図とにらめっこだったそう。2002年に韓国でワールドカップが開催され、その影響で標識に英語表記が入るようになりかなり見やすくなったという。韓国の人気ビーチ・海雲台で一休み。長い移動の間、楽しみの一つはサービスエリアでの食事だ。金海金官伽耶サービスエリアで韓国の国民食・ラミョンを食べ、韓国第3の都市・テグへも寄り道。翌日、ソウルの町を走っていた鈴木さんは無事親友と再会。マイカーの旅はまだまだ続く。
住所: 大阪府大阪市西区九条南1-12-62

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年3月27日放送 19:00 - 21:54 テレビ朝日
池上彰のニュースそうだったのか!!池上彰の昭和100年 日本がわかる3時間SP
昭和初期は植民地が多かったため国の数は68カ国。100年以上前、日本と関係が深かった国はイギリス。ロシアの脅威に対抗するため日英同盟が結ばれていた。日本は議院内閣制や鉄道、社会保障制度、天気予報のしくみなどをイギリスをお手本のしている。

2025年2月4日放送 20:55 - 22:00 TBS
マツコの知らない世界(マツコの知らない国内フェリーの世界)
商船三井さんふらわあは、大阪ー別府を約12時間。豪華なアトリウムなどがある。13280円から。レストラン瀬戸内ビュッフェ大人がある。

2025年2月4日放送 19:00 - 21:00 フジテレビ
今夜はナゾトレ(世界が感動!日本のスゴい乗り物30連発)
続いては世界が感動する!新幹線のスゴい秘密Q。緊急時に役立つ座席の機能は?正解は非常時にシートが盾になる。続いての問題は2席と3席の横並びが快適なのはなぜ?正解は隣に知らない人が座らない。続いて特別に許可をもらい運転席へ潜入。問題は運転席の足元にあるペダルは?正解は汽笛。続いてドクターイエローに関する問題。この座席は何を見るためのもの?正解は架線。その他にド[…続きを読む]

2025年1月13日放送 1:49 - 1:50 NHK総合
あの日を胸に〜阪神・淡路大震災30年〜(あの日を胸に〜阪神・淡路大震災30年〜)
大阪港の遊覧船・サンタマリア号の船長だった清家將之さん。陸路が寸断された「あの日」、命綱は船だった。遊覧船は救援船に姿を変え、人々の暮らしを支えた。

2024年12月17日放送 1:20 - 2:05 NHK総合
コンテナ全部開けちゃいました!(オープニング)
港で見かけるコンテナは海上輸送コンテナの父と呼ばれるマルコム・マクリーンが生み出した。コンテナが生まれたことでコストが大幅にカットされ、輸送効率も大幅にアップした。今回の舞台は大阪港。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.