TVでた蔵トップ>> キーワード

「太平記」 のテレビ露出情報

鎌倉幕府の滅亡後、後醍醐天皇は建武の新政を始めた。各地に皇子たちを送り、地方支配の強化を目指した。公家の生まれだった北畠顕家は東北に派遣されたが、19歳の時、後醍醐天皇から「足利尊氏を討ち滅ぼせ」という命令がくだされた。東北から京都まで約800kmの道程を22日で踏破したといい、戦国時代に豊臣秀吉が行った中国大返し(10日で約230kmを踏破)を遥かに上回る速さだったという。本郷和人氏によると、東北には良馬が多かったといい、この「南部馬」は平安時代から戦で活躍した。体格が良く、走力、持久力に優れていたとあって、北畠顕家は馬産を重視していた。「太平記」によると、北畠顕家は19歳の若さで足利尊氏を撃破した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2023年12月17日放送 1:28 - 1:58 TBS
カバン持ちさせて下さい!(カバン持ちさせて下さい!)
東京大学の学生はパソコンにどのような機能を求めているのか、なすなかにし、長谷川が市場調査を行うと、「授業を録音するんですが書き起こしに時間がかかる。有料ソフトを使っても、法律用語をなかなか書き起こしてくれない」、「旧字体の変換」、「画像処理専用機能がついたパソコンは重い。さらなる軽量化を」といったリクエストが聞かれた。

2023年7月12日放送 22:00 - 22:45 NHK総合
歴史探偵(歴史探偵)
鎌倉幕府の滅亡後、後醍醐天皇は建武の新政を始めた。各地に皇子たちを送り、地方支配の強化を目指した。公家の生まれだった北畠顕家は東北に派遣されたが、19歳の時、後醍醐天皇から「足利尊氏を討ち滅ぼせ」という命令がくだされた。東北から京都まで約800kmの道程を22日で踏破したといい、戦国時代に豊臣秀吉が行った中国大返し(10日で約230kmを踏破)を遥かに上回る[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.