TVでた蔵トップ>> キーワード

「太平記」 のテレビ露出情報

6時間を超える激闘の末、楠木正成は足利尊氏の率いる軍に追い込まれ、一族もろとも自害した。軍記物語「太平記」を紐解くと、新田義貞が後醍醐天皇とともに比叡山に立てこもり、京都に入った尊氏に楠木が攻撃を仕掛けるという作戦を編み出していたという。京都に侵入できるルートは数多くあり、足利軍にとっては守りにくいことこの上ない。補給路を遮断すれば、足利軍に兵糧攻めを仕掛けることも可能。さらに平野部が少なく、家々が建ち並ぶ場所では兵馬の機動力は大きく削がれる。この作戦が実行されていれば、楠木正成が勝利していた可能性があった。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年1月29日放送 22:00 - 22:45 NHK総合
歴史探偵(歴史探訪)
足利直義は裁判、朝廷との交渉など政務の大部分を担当し、尊氏は部下への恩賞など限られた仕事しかしなかった。誰に与えるかは尊氏の執事とも言える高師直が深く関わっていて、聖徳太子の墓を焼くなど、心理的な抵抗のあることを平気で行ったという。1349年、高師直は尊氏の屋敷を取り囲み、直義の解任を要求。史料によると、隠居を望んでいた尊氏は調停をほっぽりだす。直義は出家を[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.