TVでた蔵トップ>> キーワード

「宜秋門」 のテレビ露出情報

1867年12月9日、薩摩藩を中心とした6000もの大軍が京都御所を包囲した。小御所内では徳川慶喜の処遇について決める会議が開かれ、明治天皇も出席。小御所は公家、大名しか入れない格式高い場所で、薩摩藩士だった大久保利通は距離をとって会議の行方を見守っていた。だが、記録によると、大久保は部屋の中央へと進み、徳川に恩義がある山内容堂に反論を加える。御所の中枢は薩摩藩士たちが掌握していたため、容堂は影で恫喝されていたといえる。そして、容堂が沈黙し、慶喜は明治新政府から排除されることになる。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年3月13日放送 22:00 - 22:45 NHK総合
歴史探偵(歴史探偵)
幕末、京都御苑には大小140余りの公家、宮家の屋敷があった。公家が御所に参内する際に使った宜秋門の前には腰掛、檜垣茶屋があり、旅人らは公家たちの姿を目に収めた。特別な日、天皇が住まう御所に一般の人々も出入りできたという。京都の中心には多様な人々が行き交う、開けた街が存在していた。1864年、長州藩は御所を目指して攻め上り、会津、薩摩、桑名藩が迎え撃った。この[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.