TVでた蔵トップ>> キーワード

「宮之城線」 のテレビ露出情報

石炭などを運ぶために作られたことで市街地を走行せず、慢性的な赤字に悩まされていたという添田線、筑豊炭田からの石炭輸送で活躍した宮田線、リフト式の鉄道橋を走行していた国鉄佐賀線、地元の民謡で乗客をもてなすという名物車掌がいた高千穂鉄道など、九州で初めての電気鉄道として開業した別大線など、かつて走行していた鉄道や路面電車の姿をNHKの放送番組の映像から紹介した。鹿児島交通の枕崎線は沿線人口の減少で利用率が低迷し、豪雨災害にも見舞われた。沖縄県鉄道はサトウキビ輸送などで活躍するも、太平洋戦争の激化に伴い、施設と車両が大破したことで配線となった。現在、沖縄ではモノレールが活躍している。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年1月6日放送 23:35 - 0:15 NHK総合
10分で巡る にっぽんの廃線(10分で巡る にっぽんの廃線)
九州・沖縄の10廃線を紹介。軽量級蒸気機関車が活躍した国鉄宮之城線。鹿児島・川内駅と薩摩大口駅を結んでいた。添田線は福岡県南東部の香春~添田間で運行。もともとは石炭用運搬の路線で、慢性的な赤字に悩まされてきた。福岡の宮田線は筑豊炭田からの石炭輸送に活躍。炭鉱閉山につられて1989年に全線廃止。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.