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「富士山登山鉄道」 のテレビ露出情報

富士山目当てにインバウンド客であふれる山梨県富士河口湖町。富士山を巡っては、別の論争も。署名活動を始めた富士山登山鉄道に反対する会。富士五湖観光連盟会長、富士吉田市長らが顧問として名を連ねる。山梨県が打ち出した富士山登山鉄道構想。富士山の5合目までLRT・次世代型路面電車を走らせるもの。有料道路・富士スバルラインをそのまま使う。総工費は1400億円を見込んでいる。軌道敷設にあわせて地中に電気や水道などインフラを整備する計画で、列車の通年運転も可能に。山梨県・長崎幸太郎知事は住民説明会を行い富士山の置かれている現状を説明。オーバーツーリズム対策や排気ガス削減などのためという構想。環境省の調べによると登山者数はコロナ前の2019年比で94%と以前の水準に迫っている。運賃は1万円に設定し、利用者数を300万人程度に抑える試算。富士スバルラインでは 先月9日にも大規模な土砂崩れが発生。鳴沢村では大量の水分を含んだ雪が土砂を巻き込みながら濁流と化すスラッシュ雪崩が発生。反対署名活動の発起人・渡辺果林さんのコメント。富士吉田市・堀内茂市長の会見の様子が伝えられた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年6月26日放送 13:55 - 15:50 日本テレビ
情報ライブ ミヤネ屋世界遺産に”異変”SP
富士スバルラインにLRTを走らせたい構想がある。メリットは運行本数の調整により来訪者数をコントロール出来る事や排ガスによる大気汚染の改善出来る事などだ。往復運賃1万円で年間約300万人の利用を見込む。富士山登山鉄道に反対する会が発足。LRTは平地走行向けの技術のため長距離登坂は困難、鉄道建設は初期投資額が過大になるため負の遺産となるリスクがある等の意見が挙が[…続きを読む]

2024年2月9日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!気になるギモン
山梨県は富士山登山鉄道のイメージ動画を公開した。県は現在富士山のふもとから5合目まで路面電車を走らせる構想をしており、次世代路面電車はゴミを多く下ろせ排ガスが出ない。5合目を訪れる観光客は年間500万人で、大量のゴミや渋滞による排ガスが問題となっている。現在のシミュレーションでは運賃は往復1万円で、県は施設を整備し上質な旅を提供したいとしている。

2024年2月8日放送 23:40 - 0:25 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
山梨県は富士山の麓から5合目をつなぐ富士山登山鉄道のPR動画を公開した。また麓の自治体での説明会出席者にアンケートを実施し富士山登山鉄道構想への理解が「深まった」・「少し深まった」と回答したのは64.4%で「深まらなかった」・「あまり深まらなかった」が35.4%であった。山梨県は今後も説明・議論を重ねたいとしている。

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