TVでた蔵トップ>> キーワード

「富岡第一小学校」 のテレビ露出情報

続いての乗客は大学生の坪井凜さん。ふるさとの福島県富岡町は東日本大震災による事故の影響で全住民が避難を強いられた。小学2年生のときに被災し栃木に引っ越したが当時担任だった堀田潤子先生とは音信不通に。凜さんと父親の人己さんを乗せてふるさとへ出発。お父さんと仲良しで2人で遊園地に行ったこともあるという。お父さんは娘から富岡町に帰ってみたいと聞いたときは嬉しかったと話した。富岡町に入ると凜さんの母校などが見えて凜さんの思い出もよみがえります。凜さんがどうしても行きたかった場所は自宅です。すでに解体され跡地だったが凜さんは思い出を話した。3人きょうだいの長女として生まれた凜さんは8歳まで富岡町で過ごした。地震のときは学校の帰りの会の前でランドセルも持たずに避難し最後に家に入ったのは震災の日の朝だったという。家族は栃木で新しい生活を始めた。6年前に避難指示が解除されたがこの場所に戻る決断はできなかった。続いて担任の先生を探して富岡第一小学校へ。教頭先生はなんとお父さんの同級生で偶然の再会を果たした。堀田先生の連絡先を教えてもらい電話すると堀田先生は凜さんのことを覚えていた。日村さんの提案でいわき市で暮らす先生のもとへ凜さんを送り届けることに。堀田先生と12年ぶりに再会することができた。現在大学で観光部に通っている凜さんは富岡町の魅力をもっと発信できるような仕事に就きたいと話した。
住所: 福島県双葉郡富岡町大字小浜字中央237-1

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.