TVでた蔵トップ>> キーワード

「富田工場」 のテレビ露出情報

お笑い芸人でありながら現役で東京23区のごみ収集作業員もしているマシンガンズ・滝沢秀一さんがごみの捨て方について解説。まず、石灰系の乾燥剤には水に濡れると発熱するものもあり、清掃車の中で白煙が出た事例もあるという。濡らさないようポリ袋などに入れて捨てるのが好ましい。
誤ったごみの捨て方によってごみ処理施設が停止になったケースもある。名古屋市のごみ処理施設では水銀を使った体温計や血圧計などが可燃ごみとして大量に捨てられ、3つある焼却炉すべての稼働が停止した。水銀を含む製品の処分法としては、可燃ごみに入れず、有害のごみの日などに出すのが大切。また、リチウムイオン電池が原因とみられる火災も増えていて、可燃・不燃ごみで捨てられない為、家電量販店などの回収ボックスに持って行く必要がある。PSEマークがついているものは一部自治体や販売店などで回収、ついていないものはメーカーや自治体に確認する。
除湿剤にたまった水は塩化カルシウムを含んでいて皮膚に触れるとやけどのような炎症を起こすケースもある。清掃員の方が被害を被る可能性があるため、たまった水は台所などでシンクに成分が残らないよう大量の水を使って流すのが大切。さらに、包丁など刃物は段ボールで包んで粘着テープで固定し、どんな角度になっても包丁が飛び出さないようにして捨てることが重要。その他、視聴者から寄せられたごみ捨てに関する疑問に滝沢さんが答えていった。そんな滝沢さんが出演する「THE SECOND 2025」は明日夜7時放送。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年5月16日放送 8:14 - 9:50 フジテレビ
サン!シャイン(ニュース)
正しく分別されないごみによる事故がある。先月14日、愛知県大口町のごみ処理施設でごみの発火が原因とみられる火災が発生。けが人はいなかったものの現在も施設は稼働停止中、復旧は来月末になる見込み。発火の原因と考えられるのがリチウムイオン電池。プラスチックごみとして出された小型家電などに含まれるリチウムイオン電池が発火したのではないかとみて、原因の特定を進めている[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.