TVでた蔵トップ>> キーワード

「寒すき」 のテレビ露出情報

山梨県身延町から中継。冷え込みの厳しい時期に行われる伝統の“寒すき”が行われている。雑菌の繁殖が抑えられるため丈夫な紙になるとのこと。大きな展覧会用の書道用紙など西嶋和紙を作っている。宿輪さんは和紙に字を書き、書き心地などが良いと話した。最大の特徴は墨のにじみと発色の良さ。一度使った紙を処理し、繊維の油分などを取り除くことで独特のにじみと墨色が生まれるとのこと。和紙の乾かし方にも特徴があり、自然乾燥でゆっくり水を抜くことで柔らかい紙となる。
山梨県身延町から中継。2階で行われている仕上げ作業を見学した。天日干しした水をつけて和紙を一枚ずつ剥がしていく。剥がした和紙は熱した鉄板に貼り付け水分を飛ばす。シワにならないよう伸ばすのが難しいとのこと。紙すき工房の笠井さんは西嶋和紙の可能性を広げようと新たな「洗える和紙」を開発し、サウナハットを作った。紙すき体験ができる工房もあり、多くの観光客が訪れているとのこと。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年1月31日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本地域発ニュース
厳しい寒さの時期に和紙を作る「寒すき」が京都・福知山市の工房で行われている。この時期は水に含まれる雑菌が繁殖しにくく原料の状態が安定するため、きめが細かく丈夫でしなやかな質感になるという。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.