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「導灯」 のテレビ露出情報

関門海峡は狭いため大型船は水の抵抗を受けやすく衝突の恐れがあり、潮の流れる速さが速くなるため難所と言われる。狭く潮の流れが速い関門海峡には船が安全に通るための工夫があるという。
関門海峡には船を正しい航路に誘導するための導灯と呼ばれる標識のようなものがあり、高さの違う導灯が重なって見えるように進むとそれが安全な航路になるという。導灯は幅の狭い5ヶ所に設置されていて日本で一番導灯が多い海峡として知られている。関門海峡の水深は12~13メートルと浅く、通れない船があるため海を深くするために明治時代から現在まで海底の土砂をすくい上げる浚渫作業が続けられている。田中氏は関門海峡には昔「死の瀬」と呼ばれる危険な場所があると説明し、江戸時代にシーボルトが描かせた「死の瀬」の絵を紹介した。タモリらは関門海峡の成り立ちを探ることになった。

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