TVでた蔵トップ>> キーワード

「小鹿田焼」 のテレビ露出情報

9軒の窯元で成り立つ小鹿田焼の里。中には小鹿田焼職人を目指す子供も。就職と悩んだ末に小鹿田焼職人になったという青年もいる。今、若手の陶工は10代から30代までで3人だけ。時代の変化で将来の選択肢も持てるようになった今でも、伝統を継ぐ若者はいる。彼らに気負いはなく、ごく自然な流れで志す。若き陶工・黒木は土を年に一度だけ貰いに行く。師匠である父も「息子と一緒に成長したい」などと話す。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年6月17日放送 19:57 - 20:42 NHK総合
鶴瓶の家族に乾杯大分県日田市の旅
木村カエラが、日田市皿山にある小鹿田焼の工房を訪れ、職人にインタビューした。

2023年10月7日放送 2:50 - 3:50 フジテレビ
FNSドキュメンタリー大賞(FNSドキュメンタリー大賞)
約300年前、福岡の小石原から伝承したとされる大分の小鹿田焼。特徴は器の表面。技法は「飛びかんな」「打ち刷毛目」など。街のシンボルである唐臼。付近から採取した土は、豊富な水の力で砕いていく。作業は共同で行われるという特異さから、小鹿田焼は国の文化財にも。その技術は一子相伝で守られていて、多くは長男が後を継ぐ。黒木は9年ぶりとなる陶工。幼少期から土遊びが好きで[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.