TVでた蔵トップ>> キーワード

「山崎有邦さん」 のテレビ露出情報

九段理江さんは、昨日から今日にかけて反響をみる時間がなかったため、本当に世の中に起きていることなのかと思いながらVTRを見ていたという。「東京都同情塔」は、今生成AIが人間の機能の代わりを担うようになっているが、その中で人間には何が残っているか、人間にしか出来ないことはなにかを小説を通して考えていきたい、議論するきっかけになったら良いなと思って執筆したという。幼い時から言葉に対して不思議な性質を持ったものだと思っていて、なんか気になってしまう存在だという。この小説が、生成AIというものと人間がどうやって付き合っていくべきか、それを使うことによって人間の意識や価値観にどう作用してしまうのかということをテーマにしているので、色んな言葉を1つの小説の中で表現することでなにか見えてくるものがあるかもしれないと、可能性にかけて生成AIを利用したという。考える切っ掛けを小説を通して提供できたらいいと思っているという。九段さんがアルバイトしていた金沢市の古書店の店長からお祝いのメッセージを紹介。九段さんは「いつでも呼んでください。遊びに行かせていただきます。というか働かせていただきます」などとコメント。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年1月18日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!(ニュース)
昨日、第170回芥川賞を受賞した九段理江さんの「東京都同情塔」は、架空の東京都が舞台となっている。さいたま市出身の九段さんは大学卒業後都内で仕事を始めるが、10年前に石川県金沢市に移住した。それから1年後、能美市に移り2年半程過ごした。石川県での3年半の間に初めて小説を執筆し、作家のスタートをきったという。受賞後は石川県でお世話になった人々からお祝いの電話を[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.