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「置賜農業高校」 のテレビ露出情報

NPO法人えき・まちネットこまつが、設立から10年の節目を迎えた。米坂線の4つの運行パターンの提示から半年がたった第4回検討会議でJRは米坂線を復旧した場合の地元負担額の試算を公表。上下分離の場合年間で平均12.8億円から17億円にものぼると判明し沿線自治体は困惑した。山形県はJRの運営を求める姿勢は変わらないとしながらも、列車の運行再開を急ぐことが優先だとの意見を表明。議論が長引けば長引くほど列車が走らない時間が続いていた。福島県の只見線は2011年の水害から復旧まで11年もの時間を要した。もともと利用者数が少なかった只見線だったが11年7月の豪雨の影響で只見駅から会津川口駅区間が不通に。赤字路線だったこともあり、地元には復旧の諦めムードが漂っていたが、只見市出身の酒井治子さんが復旧応援ツアーの企画や存続の署名活動などを実施。只見線は地域の大切な資源と繰り返し地域住民に訴え続け、2017年、JRと福島県が上下分離方式で只見線の存続に合意。沿線自治体を含め毎年3億円以上の地元負担が生じても鉄道を残す道を選んだ。
住所: 山形県東置賜郡川西町大字上小松3723
URL: http://www.okitama-ah.ed.jp/

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月19日放送 2:55 - 3:55 フジテレビ
FNSドキュメンタリー大賞(FNSドキュメンタリー大賞)
JR米坂線は山形県の米沢駅から川西町、長井市、飯豊町、小国町を通って新潟県村上市の坂町駅に至る。全長90.7km、全線開通は1936年。近年、全線をはしる列車は一日5往復程度。利用者のほとんどが高校生という典型的な地方のローカル路線。川西町の江本一男さんは羽前小松駅を拠点にした地域づくりを担うNPO法人「えき・まちネットこまつ」の理事長。駅の窓口業務や農村と[…続きを読む]

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