TVでた蔵トップ>> キーワード

「山本剛志さん」 のテレビ露出情報

ラーメン店の倒産数は今年8月までの時点で28件で、去年の同時期に比べ3.5倍となっている。40年以上続く店も閉店に追い込まれており、データには反映されない個人店なども入れるとこの1年で東京を中心に300店以上が閉店しているとみられる。静岡市の「麺処 汐のや」では塩そばの粗利益が約410円のところ、最近は原材料や光熱費の費用が上がり粗利益は約200円である。値上げは命になるおそれもあり踏み切れず、ラーメンには1000円の壁があり1000以上は難しいという。ラーメン店は初期費用などはそこまでではなく参入しやすいためライバル店が多く、た店に負けないため原価率の高い商品を提供し、利益が少なく経営が悪化していく店が多いという。来月から最低賃金が引き上げられるため、人件費が増えさらなる負担になるとみられる。鳥取県米子市の「麺処 想」ではこれまでやっていた鶏白湯スープを淡麗スープに変えた。鶏白湯スープは鶏ガラを強火で9時間煮ないといけないためガス代が高く、弱火で作る淡麗スープに変え経費を抑えたという。福島県の店では県内のラーメン店6店などと共同で、スープのない釜玉タイプのラーメンを開発した。スープがないため原材料費に加え、水道代とガス代が大幅削減できた。釜玉に合うもっちりとした麺も開発している。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年5月29日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタここが知りたい!
ラーメン1杯に“1000円の壁”というのがある。ラーメン評論家・山本剛志氏は「20年以上前からラーメン1杯1000円を超えると売れないという常識からどの店も1000円超えないよう値段設定していた」と指摘。多様化により”高級”ラーメンを打ち出すお店が登場。さらに麺などの原材料、電気・ガス代の高騰、人件費の負担増など。東京・練馬区「家族のらーめん食堂 はないち」[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.