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「山東京伝」 のテレビ露出情報

蔦屋重三郎が最初に出版したのは「吉原細見」。鱗形屋が出版していた吉原細見の編集作業を行っていた。吉原のガイドブック吉原細見は大手出版社鱗形屋の独占状態で蔦屋重三郎はそれを手伝う形で出版人としてスタートする。そこで彼は序文に天才コピーライター平賀源内を起用するアイデアや丁寧な取材で最新情報の掲載を欠かさないなど出版人として頭角を現していく。吉原細見に次いで同じ年に出したのが「一目千本」。一目千本は蔦屋重三郎が最初に単独で手掛けた出版物。非売品ながら人気となった。吉原の女郎屋や遊女自身にお金を出してもらい製作費に充てた。立候補し本に載ることで自らの宣伝になる。瀬川は遊女の名跡で松葉屋の看板遊女に与えられていたが、この時期に瀬川の名を継いだ遊女はいなかった。一目千本を出版したあと吉原細見を出版していた鱗形屋にトラブルが発生すると、その隙をついて蔦屋重三郎も出版に名乗りを上げて独占状態に。自らの書店耕書堂を開業してからも生まれ育った吉原に関する出版を続けていた。「青楼美人合姿鏡」には一般客が普段見ることができない吉原遊女のオフタイムが描かれている。蔦屋重三郎が企画構成した青楼美人合姿鏡は当時の2大絵師勝川春章と北尾重政を起用。「黄表紙」は挿絵が入った庶民向けの読みもの。恋川春町「金々先生栄花夢」がその始まりと言われ、主人公が田舎から江戸に出て栄華を極めるが、すべては夢だったというユーモラスなエンターテインメント作品で大ヒットした。蔦屋重三郎がプロデュースした黄表紙で人気だったのが夜の野に現れるキツネにまつわる奇怪な事件が書かれた山東京伝の「夜野中狐物」がある。「狐物」と書いて「こんなもの」と読ませる洒落。蔦屋重三郎は黄表紙の他にも吉原での会話をもとにした洒落本のプロデュースを始める。「通言総籬」は山東京伝の黄表紙の代表作「江戸生艶気樺焼」の続編で同じ人物が登場。吉原での噂話などが詳細に書かれている。その後、蔦屋重三郎は吉原から日本橋に進出し、成功を収めていくが、幕府の規制により苦境に立たされる。次回は華麗なる復活劇を紹介。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年5月22日放送 1:25 - 1:51 NHK総合
Dearにっぽん(番組宣伝)
6月15日(日)まで東京国立博物館平成館で開催中の特別展「蔦屋重三郎コンテンツビジネスの風雲児」の告知。

2025年5月8日放送 4:15 - 5:00 NHK総合
国際報道(告知・番組宣伝)
6月15日(日)まで東京国立博物館平成館で開催中の特別展「蔦屋重三郎コンテンツビジネスの風雲児」の告知。

2025年5月4日放送 1:16 - 2:46 NHK総合
たたかう蔦屋重三郎 いざ!三本勝負(たたかう蔦屋重三郎 いざ!三本勝負)
蔦重が江戸の読者を驚かせた傑作を紹介。画本虫撰は、狂歌と絵を一緒に載せており狂歌絵本と呼ばれる。駆け出しだった喜多川歌麿が絵を描いており、歌麿は蔦重が見出した秘蔵っ子だった。光るトンボの羽根は雲母の粉を使った雲母摺という技法。とうもろこしはひと粒ずつデコボコと盛り上がっていた。浮世絵研究家の浅野さんは、徹底的にリアルに描く執念がある、最高級の彫師、摺師を動員[…続きを読む]

2025年3月19日放送 22:00 - 23:00 NHK総合
歴史探偵(歴史探偵 大河ドラマ「べらぼう」コラボスペシャル)
江戸の街で最も普及した商売スタイルが棒手振で、食品に日用品、金魚や鈴虫まで売り歩いた。日本橋には棒手振、運送業の飛脚も往来した。橋を渡った先にある通一丁目というエリアは江戸随一の繁華街で、河合氏は「零細な行商人でも江戸の大店持ちに出世することは夢ではなかった」と話す。蔦屋重三郎の耕書堂は吉原から日本橋へと移転し、浮世絵を販売していた。蔦重は新人絵師だった東洲[…続きを読む]

2025年3月8日放送 22:00 - 22:30 テレビ東京
新美の巨人たち新美の巨人たち
しかし寛政の改革で戯作や浮世絵は風紀を乱すとし、表現が規制されてしまう。蔦重が刊行した山東京伝の仕懸文庫は発禁に。京伝は手錠の刑に。蔦重自身も財産の半分を没収されてしまう。表現は規制され、豪華な衣装の美人画もダメと言う中、描いたのは誰もみたことのない美人画。当時美人画で不動の人気だったのは鳥居清長。絢爛たる衣装をまとったすらりとした八頭身の女たち。セレブなフ[…続きを読む]

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