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「岡崎市(愛知)」 のテレビ露出情報

文化財を残していくためには何が必要なのか。東京藝術大学大学院・文化財保存学専攻・保存修復彫刻研究室・岡田靖准教授に話を聞いた。文化財に無関心になっていくと、建物だけでなくそこに込められた文化や思いも消えてしまう。岡田准教授はエジプトにある世界有数の超大型博物館・大エジプト博物館の保存修復プロジェクトに参加。日本の様々な文化財の保存や修復も行うなど、文化財修復、保存の第一人者。文化財である建物が壊れると、中にある文化財も壊れてしまう。ある仏像は奈良県の屋根が壊れた寺院で発見され、現在、岡田准教授が修理を行っている。日本文化のある特徴が、文化財の保存をより難しくしているのだという。日本は欧米に比べ木製の文化財が多く、定期的にメンテナンスや修復が必要。さらに建造物には彫刻や絵画といった美術品とはまた別の大きな問題がある。
愛知県岡崎市にある重要文化財・瀧山東照宮は前回の修復から50年以上経っており損傷が激しかったため、3年前から修復作業を行っている。完成は来年になるという。重要文化財の修復作業とはどんなことを行っているのか。岩から絵の具を作る当時の手法で修復するものもあれば、新しく取り替えないと修復できないか所もあり、文化財の価値を損なわないよう見極めなければならず、材料の調査や修復計画が全工程の半分以上を占める。滝町総代・中根守久氏は「修復工事は費用がかかる。調査でかなり期間も費用も重なる。全体工事は数億円、所有者負担としては数千万円」と話した。補助金は出るものの、総工費が数億円単位のため、所有者の負担額もかなり大きい。工面した方法について、中根氏は「すべて寄付。個人、岡崎市内の有力な企業、みなさんの力で工事が進んでいる」と説明。
東京藝術大学大学院文化財保存学専攻保存修復彫刻研究室・岡田靖准教授は「文化財を後世に残すには、直すだけでなく、新たな役割を与えることも重要」と話す。岡田准教授は「文化財を保存すると共に活用する」と語った。兵庫・丹波篠山市では、江戸時代に建てられた建造物をホテルやカフェとして再利用し、外国人を中心とした多くの観光客が訪れている。通常歴史的建造物を活用する場合、所有者は外観の修理と耐震補強が大きな金銭的負担となるが、丹波篠山市は行政が1000万円を上限にその8割を補助することで、所有者の負担を軽減している。文化財をいい形で残すために大事なことについて、東京藝術大学大学院文化財保存学専攻保存修復彫刻研究室・岡田靖准教授は「知っていただくことが保存の第一歩。無関心になると、人と物との関係がなくなる。そうなると物は捨てられていく。物に込められた文化や人の思いもなくなる」と話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年12月12日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブル松岡修造 全力応援NEWS
柳澤秀夫は「大切なことがあると分かれば、関心を持つことが出来るが、そろえすらも気づかないと一歩を踏み出せない。修復とはいってもやれる人は限られる。あの時やっておけばおかったなんて後悔にしかならない気がする」とコメント。未指定文化財は国や自治愛知に文化財として指定・登録されておらず、公的な補助はない。しかし文化財を守りたいという方を取材した。

2024年12月11日放送 5:25 - 8:00 フジテレビ
めざましテレビ(エンディング)
今日の占いCOUNTDOWNを発表した。

2024年11月30日放送 7:30 - 7:59 TBS
所さんお届けモノです!(オープニング)
観光大使として活動する芸能人たちが、故郷の穴場グルメを満喫できる最高の一日プランを提案する企画。今回、愛知県の魅力を天野ひろゆきが紹介。出身は岡崎市。徳川家康誕生の地であり、大河ドラマ「どうする家康」の舞台に。自身もドラマに出演したが、出演時間は20秒ほど。芸能界屈指の食通で、地元・愛知の名店は全て網羅していると豪語。

2024年11月27日放送 21:54 - 23:10 テレビ朝日
報道ステーション(スポーツニュース)
ラリージャパンの最終日。ライバルのヒョンデを抑えトヨタが大逆転で4年連続8度目のチームの年間優勝を獲得。今年の観客数は2年前の6倍以上になった。世界ラリー唯一の日本人ドライバーであるトヨタ・勝田貴元は愛知出身。母校・愛知県長久手市立南中学校の後輩が観戦にきていた。今月、勝田が母校で行ったラリー教室を見学。その迫力にハートをわしづかみにされ、初めてラリー観戦に[…続きを読む]

2024年11月23日放送 18:00 - 18:30 テレビ東京
知られざるガリバー〜エクセレントカンパニーファイル〜(知られざるガリバー)
マフラーの製造で高い技術力を誇るフタバ産業。サブマフラーは音を熱エネルギーに変えるグラスウールの特性を活用して消音している。車種によって燃料タンクを避ける様々なパイプの曲げ加工はフタバ産業の最も得意とする技術。パイプの中にマンドレルという型を挿入して、曲げる際の補強をしている。パイプにメインマフラーとサブマフラーを溶接すれば完成。
主力製品のもう一つ、ボデ[…続きを読む]

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