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「島秀雄さん」 のテレビ露出情報

東京・北区のJR東日本・東京新幹線車両センターは新幹線の安全を守る重要スポット。洗浄では不純物を取り除いた水を使用し、水垢などが残りにくい。点検では傷、交換な必要な部品などを複数人でチェック。1964年10月1日、東京オリンピック開会式の9日前に開業。当時、世界最速となる時速210kmでの営業運転は日本の鉄道の技術力を世界に知らしめた。プロジェクトを牽引したのはD51形蒸気機関車を設計した島秀雄さん。当時は動力を持つ機関車が先頭に立ち、後ろの車両を引っ張る方式。単純に動力を強くすれば210kmを実現できるが、動力を強くすると車体が重くなる。重い機関車を走らせるには線路を頑丈にする必要がある。しかし、日本は地盤があまり強くないため難しい。島秀雄さんは床下に動力装置を分散して積み、線路が耐えられる軽さでパワーが出せるように電車方式にしたという。開業から60年、最高時速は320km。驚異的なスピードを実現できたのは車両の軽量化。0系は1両あたり約60t、最新型は約45t。アルミを使っているため軽いという。脱線、衝突による乗客の死亡事故は0。きょうの問題は「新幹線で本当にあったユニークなサービスは?」。選択肢:青「占い」、赤「カジノ」、緑「肩もみ」。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月24日放送 20:15 - 20:42 NHK総合
熱談プレイバック新幹線 誕生物語
大正14年、現在のJRグループの前身・鉄道省に入省した島秀雄。29歳の若さで蒸気機関車の設計主任となった秀雄が昭和10年に手掛けたのがD51形蒸気機関車。最高時速は85キロ。その後、D51は1115両が製造され、SLの傑作として今なお語り継がれている。この頃、輸送量は増え続ける一方。いずれ限界に達するのは明らかだった。そこで新たな路線をつくる計画が立ち上がる[…続きを読む]

2025年4月15日放送 20:54 - 21:54 テレビ東京
開運!なんでも鑑定団(開運!なんでも鑑定団)
日本の象徴とも取れる新幹線だが、東海道新幹線は利用者は約70億人に対し乗車中の死亡事故は未だ0件と高い安全性が見られる。新幹線の計画が持ち上がったのは昭和30年ごろのことで、戦後の高度経済成長に湧き上がる中東京-大阪を結ぶ東海道線の輸送量も増加を続けていたことがある。この問題に国鉄総裁・十河信二は200kmで東京大阪間を結ぶプランを打ち出した。その課題は20[…続きを読む]

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