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「川崎市(神奈川)」 のテレビ露出情報

今回のテーマは「クラフトビール」。今空前のブームとなっているクラフトビール、全国に次々醸造所が誕生し個性的なビールでファンを増やしている。ビール全体の消費量が伸び悩むなか、クラフトビールは右肩上がり。5年前400ほどだったメーカーは800に倍増(きた産業調べ)。最近は大手も力を入れておりますます盛り上がりを見せている。
今回は最前線でしのぎを削るクラフトビールメーカーが集結。まずは長野県のヤッホーブルーイング。クラフトビールメーカーとしては国内最大手で全国のコンビニやスーパーにも取り扱いが。去年はエスコンフィールドHOKKAIDOにも醸造所を開設。ここでビールの開発やマーケティングを担うのが北海道そらとしば醸造所責任者・岡秀憲さん。続いて、三重県の伊勢角屋麦酒、ヤッホーブルーイングと同じくクラフトビールの大手。もともと本業は餅菓子の製造、創業はなんと450年も前。東北青森からはBe Easy Brewing、マイクロブルワリーと呼ばれる小規模の醸造所ながら全国に熱狂的なファンが。率いるのはクラフトビールの本場米国出身のヘッドブルワー兼代表のギャレス・バーンズさん。三沢基地に配属されたことをきっかけに来日、青森の地場産業を盛り上げたいと8年前にビール造りを始めた。ギャレス・バーンズさんが三味線の腕前を披露してくれた。日本ビアジャーナリスト協会の藤原ヒロユキ代表も参戦。
酒税法の改正をきっかけに小さなメーカーが多数参入したことで起きた地ビールブーム。ヤッホーブルーイングと伊勢角もそのさなかに事業をスタートさせた。ところが程なくしてブームは終焉、多くの会社が撤退していった。火をつけたのがアメリカ。ヨーロッパの伝統的なビールをこれまでにない香りや味わいを持つものへと独自に進化させていった。今では1万社がしのぎを削るクラフトビール大国になっている。売り場では小さなメーカーの製品が大手に負けない存在感を示している。
大人気のクラフトビールだが、日本では大手を含むビール市場全体でどのくらいのシェアがあるだろうか。1.7%くらい。麦芽やホップといった材料の組み合わせと製法によって無限のパターンが造り出せるクラフトビール。更にそこにさまざまなフレーバーを加えることができる。
各社の差別化戦略を深掘りする。どんなペルソナを設定しているのか。ペルソナとは商品のターゲットとなる架空のユーザー像。絞り込んだペルソナに当てはまる人々に実際話を聞き味デザインネーミングを決めていく。特定の層に深く刺さるビールを造りコアなファンを増やしてきたヤッホー、売り上げの大部分をそうした人たちが支えている。熱極度の高いファンが売り上げの3分の2を占めるという。パレートの法則とは特定の2割の要素が8割の成果を生み出すという経済学上の法則。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年6月21日放送 1:23 - 1:53 TBS
バース・デイ(オープニング)
寺田明日香は35歳の今も100mハードルのトップランナーである。彼女は10歳の娘を育てる母でもある。9月開幕の東京世界陸上を目指すが体は万全とは言えない。

2025年6月19日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,TIMEマーケティング部
みたらしブームが広がっている。今月4日に発売されたみたらしをコーティングしたドーナツ「もっちゅりん」はSNSで話題。アイスクリームチェーンにも先月、新たにみたらしフレーバーが登場。さらにミルフィーユやグミなど様々なみたらし商品が登場している。R Bakerの人気商品「のびーるクロワッサン」でもみたらし味を販売している。ブームの火付け役と呼ばれるのは、大手コン[…続きを読む]

2025年6月16日放送 22:00 - 23:00 日本テレビ
月曜から夜ふかし月曜から夜ふかし
父の日についてインタビュー。新宿にいた男性は自身の父親に厳しい父だったという。理屈で追い込まれるというが、しかし今は派手な格好をしているがその反動で実家には帰っていないという。次に新橋で出会った女性は父が尿管結石になり、石がでるたびにその画像を送ってくれるという。次に社会人2年目の男性は、父が心配性で、去年一人暮らしを始めたが、父からの生存を確認するようなメ[…続きを読む]

2025年6月15日放送 6:00 - 6:45 TBS
バナナマンの早起きせっかくグルメ!!(バナナマンの早起きせっかくグルメ!!)
生姜料理 しょうがの「とんきこ生姜ガーリック焼き」、生姜軟骨蒸し餃子、ジンジャーチキン南蛮を紹介。バナナマンが、とんきこ生姜ガーリック焼きを食べた。
KAWAMATA LAB.のしょうがネーゼを紹介。八代市は、生姜の一大産地。
おうどん 銀座うららの生姜鍋を、バナナマンが食べた。千葉県産のひね生姜は、繊維質で固く辛味が強い。

2025年6月3日放送 5:25 - 8:14 フジテレビ
めざましテレビNEWS
週明けから各地で販売が加速された備蓄米。22年産の”古古米”を求めてイオン大阪ドームシティ店(大阪市西区)にはきのう、約10000人が詰めかけた。ユニディラゾーナ川崎店(川崎駅)の売り場に並んでいたのは、ほとんどが2kgで2500円を超える銘柄米。きのう発表されたのが、先月19日から25日に全国のスーパーで販売されたコメの5kgあたりの平均価格。4260円と[…続きを読む]

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