テレビ東京の角谷暁子アナウンサー、ゲストの橘ケンチ(EXILE)、高柳正盛さん(日経BPマーケティング)、重藤邦子さん(若戎酒造)、田中雅洋さん(おやつカンパニー)、常山晋平さん(常山酒造)、林克征さん(テレビ東京)が広い部屋に登場した。一同の後ろには大きなスクリーンがあり、そこに映像を映し出せるようになっている。今日は一同がこの部屋で話し合う。テーマは、「日本酒x地域創生プロジェクト」。この番組は長い間、このプロジェクトを続けている。まず、このプロジェクトのこれまでの歩みが紹介された。このプロジェクトの趣旨は、日本酒で地域創生を目指すというもの。このプロジェクトの中心人物が、橘ケンチ。橘ケンチは、日本酒や酒蔵巡りが好きであり、「橘ケンチの日本酒最強バイブル」(宝島社)という本も出している。一同が「厚生労働省が調査した性別年代別の飲酒習慣率」、「国税庁が調査した清酒の課税数量」、「財務省が調査した日本酒の輸出量」、「ニューヨークに酒蔵をオープンさせた山口県の酒造メーカーの旭酒造」などについて話し合った。また、以前このプロジェクトの中で、三重県の酒造メーカーの「若戎酒造」と三重県の製菓メーカーの「おやつカンパニー」が、コラボして日本酒を作った。その日本酒の名前は「若エビスタ~」であり、コンセプトは「ベビースターラーメンに合う」というものだった。このような異業種コラボの例として、製菓メーカーの「グリコ」と自動車メーカーの「ホンダ」が、コラボした事業も紹介された。一方、橘ケンチもコラボをしている。橘ケンチは「福井県食のPR大使」を務めており、福井県の酒造メーカーの「常山酒造」と福井県の酒造メーカーの「黒龍酒造」とコラボして、日本酒を作った。その日本酒が紹介されて、一同が感想を話し合った。続きはCMの後で。
住所: 福井県福井市御幸1-19-10
URL: http://www.jozan.co.jp/cgi-bin/
URL: http://www.jozan.co.jp/cgi-bin/