この旅メインの目的地へ向かうこととなり北海道北広島市へ。北広島市の歴史に詳しい方と待ち合わせとなり、畠誠さんに話を聞くと「広島県から来た「和田郁次郎」がこの村を作った」とのこと。村になったのは明治27年で村の名前をつけなくてはいけないとなり、和田さんが代表だから「和田村」はどうかと提案があったが広島県のみんなで作ったから広島という名前は遺したいということで広島村になって今の北広島市に繋がっているという。待ち合わせた場所にも広島とのゆかりがあり、そこは「廣島神社」であった。
© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.