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「弘南鉄道」 のテレビ露出情報

弘南鉄道名物のラッセル車は、高さおよそ4m。長さ11mの巨大な除雪専用車両。このラッセル車は、まだ鉄道省があった時代の昭和4年に製造されたもの。積雪が深い場所は、スノープラウでは対応できないので鋭利な巨大な形状の排雪板を雪に押し当てて雪をかきわけるという。このフラジャーを下げるが、下側部分がせり出すフラジャーは、線路間にある雪をえぐるようにかきだす。そして重要なパーツはウイング。車両の側面に設置され50センチほど外側に開く。かいた雪を線路脇に押し流すためのものだという。電気機関車はラッセル車よりもさらに古い大正12年生まれで、元々貨物を引っ張っていた。この電気機関車で29トンのラッセル車を押していく。レールの間に吹き溜まりがあると雪を逃がす場所がなく、脱線などにつながる。ラッセル車は雪を効果的に排出できる理にかなった形状。次にラッセル車の中へ。車両の屋根には空気タンクが設置してあり、ウイングとフラジャーは空気圧で動く。そしてラッセル車の操作も体験する。フランジャー操作やウイング操作をした藤田アナ。レバーのそばにはフランジャーやウイングが衝突するのを避けるために、踏切やホームでどのように操作をするか示した表示。タイミングを見定めて行っているという。
ベテランの伊原さんがラッセル車の操作を披露。二人でウイングやフランジャー左ウイングや汽笛などを使って操作していく。運転する機関士は、前方がラッセル車で隠れて見えないために連携が大事になる。実際に走行しながらその操作を説明した。ホームがみえ、駅を通過し右のウイングを開く。衝突を避けるために、ホームではウイングを閉じて踏切ではフランジャーをあげるタイミングを見極めながら行う。こうして安全に走行をしているという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年3月9日放送 7:00 - 7:30 日本テレビ
所さんの目がテン!所さんの目がテン!
今年の冬は日本各地で大雪が観測された。冬の時期の鉄道旅は、いつもとは違った景色を味わえるが、その一方で雪がふると滑りやすく運行が困難になってしまう事も。今回はそんな過酷な環境の中で鉄道を安全に走らせるために働く珍しい車両を紹介。巨大なボディで雪をかき分けながら前進するラッセル車は昭和4年に製造され、今も活躍。藤田アナウンサーがその操縦に密着した。

2024年7月1日放送 14:05 - 14:50 NHK総合
列島ニュース(青森局 昼のニュース)
冬の間の渋滞の緩和や保護者の送迎の負担軽減につなげようと、弘前市は高校生などを対象に主に市内で運行される鉄道やバスなどに定額で乗り放題になる、サブスクの取り組みを始めることになった。先月28日に行われた有識者や交通事業者などが参加する弘前市の公共交通会議で市の担当者が公表したもので、市内に住む高校生などが弘南バスの全線、弘南鉄道、弘南線と大鰐線市内の乗合タク[…続きを読む]

2024年5月17日放送 15:49 - 19:00 TBS
NスタNスタ NEWS DIG
夕暮れ時の青森県平川市、多くの人がカメラを構えている。その先にあるのは夕日に染まる岩木山。田んぼに張られた水に映る姿は「逆さ岩木山」と呼ばれ、幻想的な風景が広がる。更に山の手前にはローカル線の弘南鉄道が走っていて、列車が通過すると、まるで水の上を走っているように見える。これから田植えが進むと見られなくなるこの景色。今の時期だけ、名山と列車の特別な瞬間が楽しめ[…続きを読む]

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