2025年3月9日放送 7:00 - 7:30 日本テレビ

所さんの目がテン!
雪に立ち向かう鉄道!96歳で現役のラッセル車に密着

出演者
藤田大介 所ジョージ 佐藤真知子 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

所さんの目がテン!
今回は…

今年の冬は日本各地で大雪が観測された。冬の時期の鉄道旅は、いつもとは違った景色を味わえるが、その一方で雪がふると滑りやすく運行が困難になってしまう事も。今回はそんな過酷な環境の中で鉄道を安全に走らせるために働く珍しい車両を紹介。巨大なボディで雪をかき分けながら前進するラッセル車は昭和4年に製造され、今も活躍。藤田アナウンサーがその操縦に密着した。

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ラッセル車弘南鉄道弘南線
藤田アナが豪雪地帯へ 青森 弘南線の列車旅

青森県の弘南鉄道の弘南線は弘前駅から黒石駅を結ぶ 地域の交通手段として重要な役割を果たしている。弘南鉄道7000系は東急電鉄が使っていた車両を譲りうけたもの。シートや内装がそのまま残っている貴重な車両。冷房はなく車両は扇風機がついているという。降り積もる雪の中、車両がスムーズに走行できる理由については、列車の下に取り付けられていたのはスノープラウと呼ばれる排雪板。列車の前面に取り付けられ、走行しながら線路上の雪を左右に押しのける。しかし、どうしても雪は入ってしまうという。雪が降るとなぜ鉄道に悪影響なのか?鉄道車両の機械力学を研究する宮本岳史教授は、走行抵抗とは鉄道の進行を妨げる力のこと。勾配による重力や、車輪の摩擦ななどによって抵抗が生じる。走行抵抗が大きいと、車両雨を動かすために、より多くのエネルギーが必要になる。雪が降るとどれくらいの走行抵抗が発生するのか実験する。用意したのは、鉄道レールの模型と鉄道の台車の模型。紐で引っ張っている時にどれくらいの力が必要なのか計測。そのままの状態で引っ張ると、3ニュートン。次に全く同じ条件でレールに雪を1.2センチ積もらせて台車を引っ張る。すると12ニュートンの力が必要になり、9ニュートンも増えた。

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7000系弘前駅弘南鉄道弘南線東急電鉄黒石駅

鉄道は1両あたり数十トンという重さのある車両を効率よく動かすために鉄で出来たレールと車輪を採用している。自動車はタイヤ一つにつきハガキ大の接触面積で支えるが、鉄道は車輪一つにつき10円玉くらいの接触面積で4トン以上もの車両重量を支えることができる。しかし、小さな接触面の間に雪や泥などの粒が挟まってしまった場合には、その影響を受けやすく、滑りやすくなる。今年、弘前市では1月に観測史上最深の126センチを記録。走る上に大きなエネルギーが必要な上に、滑りやすくなってしまう雪は、鉄道にとって得に厄介な存在。

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弘前市(青森)
青森の雪景色を満喫!? 津軽「時巡」号

津軽『時巡』号は社内は座敷で畳が敷かれているがここで料理やお酒を楽しみ二時間ほどの列車旅を楽しむことができる。また津軽の郷土料理のけの汁をお弁当と共に楽しめるという。

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弘南鉄道弘南線津軽『時巡』号
豪雪地帯で安全運行を支える 雪に立ち向かう鉄道の科学

弘南鉄道名物のラッセル車は、高さおよそ4m。長さ11mの巨大な除雪専用車両。このラッセル車は、まだ鉄道省があった時代の昭和4年に製造されたもの。積雪が深い場所は、スノープラウでは対応できないので鋭利な巨大な形状の排雪板を雪に押し当てて雪をかきわけるという。このフラジャーを下げるが、下側部分がせり出すフラジャーは、線路間にある雪をえぐるようにかきだす。そして重要なパーツはウイング。車両の側面に設置され50センチほど外側に開く。かいた雪を線路脇に押し流すためのものだという。電気機関車はラッセル車よりもさらに古い大正12年生まれで、元々貨物を引っ張っていた。この電気機関車で29トンのラッセル車を押していく。レールの間に吹き溜まりがあると雪を逃がす場所がなく、脱線などにつながる。ラッセル車は雪を効果的に排出できる理にかなった形状。次にラッセル車の中へ。車両の屋根には空気タンクが設置してあり、ウイングとフラジャーは空気圧で動く。そしてラッセル車の操作も体験する。フランジャー操作やウイング操作をした藤田アナ。レバーのそばにはフランジャーやウイングが衝突するのを避けるために、踏切やホームでどのように操作をするか示した表示。タイミングを見定めて行っているという。

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ED333ラッセル車弘南鉄道弘南線鉄道省

ベテランの伊原さんがラッセル車の操作を披露。二人でウイングやフランジャー左ウイングや汽笛などを使って操作していく。運転する機関士は、前方がラッセル車で隠れて見えないために連携が大事になる。実際に走行しながらその操作を説明した。ホームがみえ、駅を通過し右のウイングを開く。衝突を避けるために、ホームではウイングを閉じて踏切ではフランジャーをあげるタイミングを見極めながら行う。こうして安全に走行をしているという。

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ラッセル車弘南鉄道弘南線
豪雪地帯で本領発揮 最新式除雪車両

平成20年に製造された最新式の投排雪保守用車ビッグロモはこれまでより多機能な除雪装置を備える。積雪が少ない場合にラッセル形態で高速で走行しなが2mから5mほど雪をかきわける。積雪の深さが2mを超えることもある山脈を横断するJR東日本の北上線などで活躍。しかし豪雪地帯だと、繰り返しかき分けた壁が降り積もって壁に。かき分けた雪が線路に舞い戻ってしまうことも。またロータリ形態に変化し、歯車で雪をかきこみ最大40mほど遠くへ行きを 飛ばすことも可能。

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ENR-1000北上線東日本旅客鉄道横手市(秋田)
(エンディング)
次回予告

次回の「所さんの目がテン!」の番組宣伝。

配信情報

番組はTVer・huluで配信。

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huluTVer

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