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「東急電鉄」 のテレビ露出情報

青森県の弘南鉄道の弘南線は弘前駅から黒石駅を結ぶ 地域の交通手段として重要な役割を果たしている。弘南鉄道7000系は東急電鉄が使っていた車両を譲りうけたもの。シートや内装がそのまま残っている貴重な車両。冷房はなく車両は扇風機がついているという。降り積もる雪の中、車両がスムーズに走行できる理由については、列車の下に取り付けられていたのはスノープラウと呼ばれる排雪板。列車の前面に取り付けられ、走行しながら線路上の雪を左右に押しのける。しかし、どうしても雪は入ってしまうという。雪が降るとなぜ鉄道に悪影響なのか?鉄道車両の機械力学を研究する宮本岳史教授は、走行抵抗とは鉄道の進行を妨げる力のこと。勾配による重力や、車輪の摩擦ななどによって抵抗が生じる。走行抵抗が大きいと、車両雨を動かすために、より多くのエネルギーが必要になる。雪が降るとどれくらいの走行抵抗が発生するのか実験する。用意したのは、鉄道レールの模型と鉄道の台車の模型。紐で引っ張っている時にどれくらいの力が必要なのか計測。そのままの状態で引っ張ると、3ニュートン。次に全く同じ条件でレールに雪を1.2センチ積もらせて台車を引っ張る。すると12ニュートンの力が必要になり、9ニュートンも増えた。
鉄道は1両あたり数十トンという重さのある車両を効率よく動かすために鉄で出来たレールと車輪を採用している。自動車はタイヤ一つにつきハガキ大の接触面積で支えるが、鉄道は車輪一つにつき10円玉くらいの接触面積で4トン以上もの車両重量を支えることができる。しかし、小さな接触面の間に雪や泥などの粒が挟まってしまった場合には、その影響を受けやすく、滑りやすくなる。今年、弘前市では1月に観測史上最深の126センチを記録。走る上に大きなエネルギーが必要な上に、滑りやすくなってしまう雪は、鉄道にとって得に厄介な存在。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年11月3日放送 19:30 - 20:50 NHK総合
観光列車タイムマシン(オープニング)
オープニング映像。

2025年10月29日放送 20:45 - 21:00 NHK総合
首都圏ニュース845(ニュース)
西武鉄道は東急電鉄の車両を改修して来年度から運行することになった。西武鉄道は東急大井町線などで40年活躍した車両など12両を有償で譲り受け、順次改修するという。西武鉄道は2030年度までに消費電力の少ない車両に置き換える計画だった。西武狭山線などで運行予定。小田急から譲り受けた車両はすでに運行されている。

2025年10月29日放送 19:00 - 21:00 フジテレビ
奇跡体験!アンビリバボー(渋谷地下ダンジョン攻略!立ち入り禁止エリアに潜入SP)
渋谷の地下1m~5mの間には、上下水道管などのライフラインが張り巡らされている。東京都は8年前に電柱を取り除く取り組みを開始し、電線は地下に移動した。その下には駅や地下鉄、地下街など様々な施設がある。地上から東急東横線のホームへ向かう地下ダンジョン内に謎が隠されている。

2025年10月29日放送 18:10 - 19:00 NHK総合
首都圏ネットワーク(ニュース)
省エネ化などを目的に中古車両の導入を進めている西武鉄道は東急電鉄の車両を改修し、来年度から運行することになった。西武鉄道は東急大井町線などで約40年活躍した12両を有償で譲り受け、順次改修して利用する。VVVFインバータ制御装置は消費電力を半分ほどに抑制する。西武車両の約3割はこうした装置がなかった。西武鉄道はおととし、2030年度までに消費電力の少ない車両[…続きを読む]

2025年10月15日放送 6:30 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはBiz
JR東日本は、再来年の春から車掌がいないワンマン運転の運行区間をさらに広げ、京浜東北・根岸線の蒲田と大船の間や中央・総武線の各駅停車の三鷹と千葉の間などで実施する。東京メトロや東急電鉄なども一部の区間でワンマン運転を実施している。

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