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「弘南鉄道」 のテレビ露出情報

青森県の弘南鉄道の弘南線は弘前駅から黒石駅を結ぶ 地域の交通手段として重要な役割を果たしている。弘南鉄道7000系は東急電鉄が使っていた車両を譲りうけたもの。シートや内装がそのまま残っている貴重な車両。冷房はなく車両は扇風機がついているという。降り積もる雪の中、車両がスムーズに走行できる理由については、列車の下に取り付けられていたのはスノープラウと呼ばれる排雪板。列車の前面に取り付けられ、走行しながら線路上の雪を左右に押しのける。しかし、どうしても雪は入ってしまうという。雪が降るとなぜ鉄道に悪影響なのか?鉄道車両の機械力学を研究する宮本岳史教授は、走行抵抗とは鉄道の進行を妨げる力のこと。勾配による重力や、車輪の摩擦ななどによって抵抗が生じる。走行抵抗が大きいと、車両雨を動かすために、より多くのエネルギーが必要になる。雪が降るとどれくらいの走行抵抗が発生するのか実験する。用意したのは、鉄道レールの模型と鉄道の台車の模型。紐で引っ張っている時にどれくらいの力が必要なのか計測。そのままの状態で引っ張ると、3ニュートン。次に全く同じ条件でレールに雪を1.2センチ積もらせて台車を引っ張る。すると12ニュートンの力が必要になり、9ニュートンも増えた。
鉄道は1両あたり数十トンという重さのある車両を効率よく動かすために鉄で出来たレールと車輪を採用している。自動車はタイヤ一つにつきハガキ大の接触面積で支えるが、鉄道は車輪一つにつき10円玉くらいの接触面積で4トン以上もの車両重量を支えることができる。しかし、小さな接触面の間に雪や泥などの粒が挟まってしまった場合には、その影響を受けやすく、滑りやすくなる。今年、弘前市では1月に観測史上最深の126センチを記録。走る上に大きなエネルギーが必要な上に、滑りやすくなってしまう雪は、鉄道にとって得に厄介な存在。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年3月9日放送 7:00 - 7:30 日本テレビ
所さんの目がテン!所さんの目がテン!
今年の冬は日本各地で大雪が観測された。冬の時期の鉄道旅は、いつもとは違った景色を味わえるが、その一方で雪がふると滑りやすく運行が困難になってしまう事も。今回はそんな過酷な環境の中で鉄道を安全に走らせるために働く珍しい車両を紹介。巨大なボディで雪をかき分けながら前進するラッセル車は昭和4年に製造され、今も活躍。藤田アナウンサーがその操縦に密着した。

2024年7月1日放送 14:05 - 14:50 NHK総合
列島ニュース(青森局 昼のニュース)
冬の間の渋滞の緩和や保護者の送迎の負担軽減につなげようと、弘前市は高校生などを対象に主に市内で運行される鉄道やバスなどに定額で乗り放題になる、サブスクの取り組みを始めることになった。先月28日に行われた有識者や交通事業者などが参加する弘前市の公共交通会議で市の担当者が公表したもので、市内に住む高校生などが弘南バスの全線、弘南鉄道、弘南線と大鰐線市内の乗合タク[…続きを読む]

2024年5月17日放送 15:49 - 19:00 TBS
NスタNスタ NEWS DIG
夕暮れ時の青森県平川市、多くの人がカメラを構えている。その先にあるのは夕日に染まる岩木山。田んぼに張られた水に映る姿は「逆さ岩木山」と呼ばれ、幻想的な風景が広がる。更に山の手前にはローカル線の弘南鉄道が走っていて、列車が通過すると、まるで水の上を走っているように見える。これから田植えが進むと見られなくなるこの景色。今の時期だけ、名山と列車の特別な瞬間が楽しめ[…続きを読む]

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