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「後閑駅」 のテレビ露出情報

群馬・高崎駅を起点に主に3路線週末を中心に1日1往復の蒸気機関車は昭和24年製造された「C61形蒸気機関車 20号機」で現役時代は青森・岩手・宮崎で活躍し、昭和48年に退役。「華蔵寺公園」に展示されていたものを2011年に動態復元された。現在はD51形蒸気機関車と2台体制で運用している。そのC61形蒸気機関車の運転席を見せてもらう。蒸気の動かすため夏はサウナのようにととのうや電車の運転とは全然違い、発車・停車などの運転操作は機関士、石炭補充・蒸気の調整を機関助士が担当する。SLは石炭を火室に入れ熱い煙が水の中の菅を通り沸騰させ、発生した蒸気がシリンダーへピストンの力で車輪を動かしている。
入社12年目の梅田将志さんは見習い機関士で普段は高崎線などで電車の運転を担当している。SLを運転する日には電車とは違うこととしてナッパ服と呼ばれる制服を着る。ナッパ服は耐火性のあるものでさらに耐火性のある軍手で多少は熱を防ぐ。そして本日の乗車は特別で梅田さんは10月に蒸気機関士の国家試験に合格し安全・快適な運転常務ができるのか見極めが行われる。番組では春から単独デビューに向けた最終試験に密着した。
出発前に車両チェックをしていく。その項目的には201項目あり、順番通りにやるかが試験となる。そのため点検完了まで20分ほどかかる。水上駅から高崎駅は高低差約400mあるため運転操作試験のポイントとして場面に応じた速度調整・ブレーキ操作、乗り心地を想定した衝動の少ない操作がポイントとなる。試験は乗客がいない4両を連結して行う。加減弁ハンドルはアクセル、逆転機がギアの役目。出発前に確認を終えたら汽笛を鳴らしてから出発する。機関助士とのコンビネーションが大切で水のタンクからボイラー室に水を送る他、カーブの時には機関士は前方の見通しが利かないため助士が信号機の確認などを行う。すると「後閑 すぐ発車です」と伝えておりこれは発車の時が一番エネルギーを使うため停車前に発車の時のことを準備している。停車も電車の場合は運転席の真横に停目を合わせるがSLの機関車の一番前、連結器の部分に合わせて停める。梅田さんはぴったり停めることが出来たがブレーキについて指摘される。ブレーキの数が多いと客車に衝動を与えてしまう。その後はミスはなく高崎駅に到着する。そして試験の結果は無事に合格を
住所: 群馬県利根郡みなかみ町後閑

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