TVでた蔵トップ>> キーワード

「成瀬は信じた道をいく」 のテレビ露出情報

ことしの本屋大賞は『成瀬は天下を取りにいく』に決定した。去年3月に発売した宮島未奈のデビュー作。発行部数は41.5万部を突破している。ことし1月には続編『成瀬は信じた道をいく』が発売。主人公・成瀬あかりの行動や言葉からは自分らしさを考えるきっかけになり、他社への思いやりを意識できる。印象的なセリフは「先の事なんてわからない」。作者の宮島は「3年前の私は小説家になれるかどうかもわからなかった。成瀬を見て希望になっくれるといいなという思いはある」などと語った。この作品は話ごとに語り部を変える手法をとっていて、それぞれの視点を通して成瀬の人物像が浮かび上がってくる。滋賀県では西武大津店が閉店するのが大きなニュースだった宮島はこれを小説として残しておきたかったという。また作中には、実存の遊覧船「ミシガン」やご当地グルメも登場する。小説をもっていくとミシガンの乗船時にサイン入りステッカーと10%の割引が受けられるキャンペーンも行われている。このほか、ゆかりの地巡るスタンプラリーが実施されたり、作中に登場する飲食店がコラボメニューを提供したりしている。現在続編を執筆中で、舞台が滋賀から移るのだという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年4月27日放送 9:30 - 11:45 TBS
王様のブランチ(BOOKコーナー)
BOOK RANKING。10位は千葉雅也の「センスの哲学」。センスの本質をユニークな視点で探求していく哲学書。
BOOK RANKING。第5位は長倉顕太の「移動する人はうまくいく」。
BOOK RANKING。第4位は岩尾俊兵の「世界は経営でできている」。
BOOK RANKING。第3位は元日向坂46・宮田愛萌の「あやふやで、不確かな」。就活中の[…続きを読む]

2024年4月12日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび!エンタメfun
一昨日、2024年本屋大賞が発表され、宮島未奈さんの「成瀬は天下を取りにいく」が大賞に選ばれた。宮島さんは「デビュー作で受賞できると思っていなかった。今はここが頂点にならないようにどうしようっていう気持ちの方が大きい」などと話した。作品の舞台は滋賀県で、滋賀ではファンが聖地巡礼を行ったり、コンビニに特設コーナーができるほどの盛り上がりとなっている。また宮島さ[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.