TVでた蔵トップ>> キーワード

「成都双流国際空港」 のテレビ露出情報

2018年5月14日、四川航空8633便が高度約1万mを飛んでいた。機長はリュウ・チュワンジエン。副操縦士はシュウ・ルイチェン。補助要員はリアン・ポン。他に128人が搭乗していた。旅客機は重慶江北国際空港を離陸し、ラサ・クンガ国際空港に向かっていた。ラサ・クンガ国際空港は山間部にあり地形も複雑で着陸が難しいため、補助要員のリアンが搭乗していた。旅客機は途中、チベット高原の上を通過し、そこにはヒマラヤ山脈が広がっていた。
旅客機がチベット高原の上空へ接近。その時、コックピットの窓ガラスに亀裂が入り、副操縦士シュウがマニュアルを確認。コックピットの正面の窓ガラスは3層構造で一番内側の窓だけに亀裂が入った。機長は管制官に連絡し、成都双流国際空港への緊急事態を要請。その後、コックピットの窓ガラスが割れ、副操縦士シュウの上半身が窓の外へ押し出された。空気は気圧の高い場所から低い場所へ流れる。一番内側の亀裂が入った窓が割れ、残りの2枚も吹き飛んだため、空気が一気に外へ流れ、副操縦士シュウが押し出されたという。高度1万m上空の酸素量は地上の約1/4。また、副操縦士の足が操縦桿に引っかかり、前に倒れたまま固定され、機体が急降下した。
機長が操縦桿を操作して機体を安定させた。副操縦士シュウはシートベルトの一部と操縦桿に足が引っかかり懸命に耐えており、コックピット内と外の気圧の差が縮んだところ、自力で機内に戻ることができた。この時、4000mを超える山々の上空を飛んでいた。8633便はチベット高原を抜けたところで、自動ブレーキやスポイラーなど着陸に必要な装置が正常に作動しない可能性が出てきた。さらに500kg以上の燃料が残っており、重量オーバーでもあった。重量オーバーでは着陸時に車輪が損傷する危険が増すという。
機長は着陸を決断。しかし、着陸時に逆噴射装置が作動しないトラブルが発生。着陸時に逆噴射装置が作動しないトラブルが発生するも、機体は無事に停車。乗客乗員128人は全員生還した。その後、事故調査官が原因究明に乗り出した。その結果、窓ガラスの曇りや凍結などを防止するためのケーブルが焦げていることが判明。湿気によってケーブルの内部が腐食し放電が発生。ケーブルが400℃以上の高温となり、窓ガラスに亀裂が入ったという。その後、この事故の教訓を活かして、湿気が浸透しにくい窓ガラスへ改良された。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年8月13日放送 18:25 - 20:54 テレビ東京
世界が騒然!本当にあった(秘)衝撃ファイル-40℃の上空で絶体絶命 悪夢の航空パニック
機長は管制官に連絡し、成都双流国際空港への緊急事態を要請。その後、コックピットの窓ガラスが割れ、副操縦士シュウの上半身が窓の外へ押し出された。空気は気圧の高い場所から低い場所へ流れる。一番内側の亀裂が入った窓が割れ、残りの2枚も吹き飛んだため、空気が一気に外へ流れ、副操縦士シュウが押し出されたという。高度1万m上空の酸素量は地上の約1/4。また、副操縦士の足[…続きを読む]

2024年2月7日放送 19:00 - 21:57 TBS
世界くらべてみたら&ワールド極限ミステリー(ワールド極限ミステリー)
2018年5月14日、重慶江北国際空港からラサ・クンガ空港に向け飛び立った四川航空8633便。コックピットではリュウ・チャンジェン機長とシュー・イー・チェン副機長が操縦していた。正面窓にヒビが入り、リュウ機長は管制塔に成都空港への緊急着陸を要請した。すると窓ガラスが割れ、シュー副機長はコックピットの外に飛び出してしまった。気温は-40℃、ナイフで刺されるよう[…続きを読む]

2024年1月9日放送 20:16 - 20:45 NHK総合
シャンシャンに会いたいシャンシャンに会いたい
2023年2月、シャンシャンが日本から中国へ旅立った。シャンシャンは2017年、東京・上野で生まれた。2023年2月21日、シャンシャンを乗せた飛行機が成都双流空港に到着した。シャンシャン専用のトラックが迎えに来てパンダの故郷へと運んだ。シャンシャンの新しい住まいは中国ジャイアントパンダ保護研究センター。深い森の中に東京ドーム15個分の敷地があり60頭のパン[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.