TVでた蔵トップ>> キーワード

「文藝春秋」 のテレビ露出情報

8月7日月曜日。国からの交付金だけでは運営が立ち行かず、資金難に陥っている国立科学博物館が、クラウドファンディングを始めた。返礼品もあってか、初日に目標金額1億円が集まり、その後6億円を超えた。
今回のクラウドファンディングでは6億円が集まり、支援者は約38000人。国立科学博物館は、収入の8割を国からの交付金に頼っていて、これが長期的に減少傾向にあるため、苦しい運営が続いていた。上野の本館の展示物は約2万点、所有する全体の約1%未満。茨城県つくば市の収蔵庫には、500万点が保管されている。維持・管理のため、人員や空調などに多くの予算が必要。数年前から、保管スペースを確保できず廊下に置かれたり、人手不足で整理できないものが増えている。今年4月には新しい収蔵庫ができる予定だったが、建設コストの高騰などで遅れている。こうした中、世界的エネルギーの高騰により、光熱費は3年前から倍増。コロナ禍で入場料収入が激減し、大きな打撃となって追い打ちをかけた。結果、事業費や研究費を削減し、標本などの維持・管理という最低限のことも難しくなっている。そんな中打ち出されたのが、クラウドファンディング。インターネットで自分のやりたいことを発表し、賛同者から寄付金を集める。様々な分野で利用され、目標達成できない事例もある中、わずか9時間で目標達成した。寄付が集まった理由の一つに返礼品がある。50万円の寄付で戦後初の国産旅客機YS-11のコックピットに入れる体験、1万5000円で研究者の推し標本を集めた「かはく オリジナル図鑑」など、40種類以上が用意された。見返りが少ない高額の寄付もたくさん集まった。国立科学博物館が、こうした寄付に頼らざるを得なくなっている背景には、国からの支援の少なさがある。主要各国の文化政策への支出を見ると、日本が最もすくなく、国家予算に占める割合ではアメリカに次ぐ低さ。未来につながる研究や宝をどれだけ守れるか、国が果たすべき役割が問われている。
田中は「知恵を絞っているのはわかるが、国が責任を持って支えていかなければならない」と述べた。山極は「4月に東京国立博物館が光熱費がかさんでいるから、財務省に予算をつけてくれと訴えたが蹴られた。かはくだけでなく、人間文化研究機構の歴史民俗博物館と国立民族学博物館も。国がちゃんと予算をつけないと、日本は文化立国として立てなくなる」と述べた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年5月12日放送 7:30 - 8:55 フジテレビ
日曜報道 THE PRIME(ニュース)
これまで裏金問題への関与が取りざたされていた森喜朗元総理は裏金問題について関与を否定し、「もし国会に呼ばれたら「森が裏金作りを始めたと言っているのはいったい誰なんだ」と言いたいです」と述べた。片山さんは森首相節で本人に電話すると森元首相と岸田首相は普段から対処空所などを話していて関与がないという判断だという。橋下さんは総理を嘘をついたことになるため森元首相を[…続きを読む]

2024年5月10日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブル(ニュース)
午後は森元総理が語った裏金“”の真相。張り切りすぎ?公務復帰の英国王。

2024年4月22日放送 13:55 - 15:50 日本テレビ
情報ライブ ミヤネ屋(ニュース)
43年前、東京都の小池知事がキャスター活動時の映像。番組の冒頭で司会者からカイロ大学の問いかけがあった。かつて都民ファーストの会で事務総長を務めた元側近の小島敏郎氏である。今月10日発売の文藝春秋で学歴詐称に加担してしまったと話している。4年前の6月、小池知事から大学卒業の疑念の声に困っていると相談され、小島氏はカイロ大学から声明を出してもらえばいいと提案し[…続きを読む]

2024年4月13日放送 4:00 - 8:00 TBS
マスターズゴルフ(ニュース・気象情報)
小池都知事の学歴をめぐり、知事の元側近・小島氏が月刊誌で学歴詐称の疑いがあると主張していることについて、小池都知事は大学が卒業を認めていると否定した。小島氏は疑惑を払拭するためには大学に声明を出してもらうのが良いと小池都知事に助言し、偽装工作に加担したのではないかと話した。しかし、学歴詐称を裏付けるものは示されなかった。

2024年4月12日放送 18:10 - 19:00 NHK総合
首都圏ネットワーク(ニュース)
おととい発売された文藝春秋の中で、小池知事の側近だった小島敏郎弁護士が4年前の都知事選前に小池知事が公表しているカイロ大卒という学歴について、卒業を裏付ける声明文がエジプト大使館のSNSに掲載された経緯に疑問を呈した。一方小池知事は選挙のたびにこうした記事が出ることは残念だなどと述べた。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.