TVでた蔵トップ>> キーワード

「イテウォン」 のテレビ露出情報

大阪市西成区の通称「三角公園」、日雇い労働者が集まる公園として知られる場所で活動する歌手の坂田佳子さんを取材した。ネットを見て集まった酒飲み軍団とのけんかの後、佳子さんのファンは近くのガード下の居酒屋に集まるようになっていた。ファンのひとりは毎日歌を聴くために仕事を辞めて来たといい、友人と近くに店を開いて生計を立てるつもりでいた。集まったファンにはうつで仕事を辞めた、発達障害で仕事を辞めたといった人がおり、佳子さんは歌を歌いに来て励ましていた。佳子さんは昔は六本木の有名なジャズバーで活躍、ラジオ番組を持ったこともあったが、芸能事務所に管理されながらの生活は肌に合わず逃げ出したという。先週の番組の内容を振り返った。
2023年1月、ガード下の韓国料理屋台「イテウォン」が佳子さんを誘い、歌う場所を用意してくれた。家に帰るとまな板のない台所に新聞の広告の紙を敷いて自炊し、家具のない床でご飯を食べていた。以前は食事に酒が欠かせなかったが、体が弱って飲めなくなったという。酒を飲まずにひとりでいると、自分の歌を聴きに来てくれるファンのことを思い出し、酒を飲まずまじめに生きなくてはと思わされると述べた。
「イテウォン」で行っているライブに、視力を奪われ目が見えなくなる病気にかかっているというファンが歌を聴きに来た。「みっちゃん」と名乗ったファンを佳子さんが励まし、目が見えなくなっても自分の歌で導いていくからと述べた。病名は「黄斑ジストロフィー」で、母親も自分より3歳早い50歳で盲目となった。兵庫県明石市で「立ち呑み処 らっきょ」を営んでおり、夫はアルコール依存症で家族にあたることが多く、病状が進行する前に別れたという。店は年中無休から週2日定休日に変わったが、アットホームな雰囲気が好きだという常連客たちが店を支えていた。
佳子さんは酒を断つとスタッフに誓った日の夜、ライブバー「新世界ヤンチャーズ」で飲んだくれていた。コンサートは開始が15分遅れ、2曲歌うと楽屋に戻って眠り始めた。ギターの「努」さんが来場者に謝って回り、佳子さんを車に乗せて自宅に送り届けた。
住所: 大阪府大阪市浪速区恵美須西3-17-1

他にもこんな番組で紹介されています…

2023年8月20日放送 14:00 - 14:55 フジテレビ
ザ・ノンフィクション生きる歌 ~三角公園の歌姫とわたし~ 後編
大阪市西成区の通称「三角公園」、日雇い労働者が集まる公園として知られる場所で活動する歌手の坂田佳子さんを取材した。ネットを見て集まった酒飲み軍団とのけんかの後、佳子さんのファンは近くのガード下の居酒屋に集まるようになっていた。ファンのひとりは毎日歌を聴くために仕事を辞めて来たといい、友人と近くに店を開いて生計を立てるつもりでいた。集まったファンにはうつで仕事[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.