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「新編水滸画伝」 のテレビ露出情報

「HOKUSAI ぜんぶ、北斎のしわざでした。展」の見どころを紹介。テーマは、「葛飾北斎から読み解くマンガとアニメ」。会場では北斎の作品をテーマごとに6つのエリアで展示している。光や臨場感を表現する集中線は現代のマンガでは定番となっているが、北斎は江戸時代にその表現方法を活用し、読本という今でいう小説の挿絵を描いていた。さらに、絵手本という絵の教科書も書き残していた。展覧会では200点超えの北斎漫画をみることができる。音声ガイドは、高橋海人。同フロアに併設された北斎食堂では北斎ブルーオムライスなどが味わえる。「HOKUSAI ぜんぶ、北斎のしわざでした。展」は、CREATIVE MUSEUM TOKYOで開催される。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月21日放送 4:24 - 4:29 日本テレビ
HOKUSAIーぜんぶ、北斎のしわざでした。展(HOKUSAIーぜんぶ、北斎のしわざでした。展)
「HOKUSAI ぜんぶ、北斎のしわざでした。展」の見どころを紹介。テーマは、「葛飾北斎から読み解くマンガとアニメ」。会場では北斎の作品をテーマごとに6つのエリアで展示している。光や臨場感を表現する集中線は現代のマンガでは定番となっているが、北斎は江戸時代にその表現方法を活用し、読本という今でいう小説の挿絵を描いていた。さらに、絵手本という絵の教科書も書き残[…続きを読む]

2025年9月3日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングGOOD!いちおし
蔦屋重三郎は若手の育成にも力を入れていた。葛飾北斎に若手の頃から蔦重は目をかけていた。蔦重は北斎に絵師や戯作者とのコラボを重ねさせ実力向上を図った。蔦重の死後も2代目蔦屋重三郎は北斎を水滸画伝などで知られる曲亭馬琴と組ませ画力を飛躍的に伸ばした。「風流無くてなゝくせ ほおずき」についてMOA美術館学芸員・金沢は「少しコミカルな場面を描いているのが面白いところ[…続きを読む]

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