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「日本バス協会」 のテレビ露出情報

20年ぶりの新紙幣発行まであと1週間。バス業界では、新紙幣に対応するために運賃箱や行か駅を入れ替える必要があるが、更新には1台100万円〜200万円ほどかかる。伊予鉄バスは「経営が苦しい中で負担が大きい」として、一気に入れ替えるのではなく徐々に更新する方針。さらにキャッシュレスかを優先指せる考え。こうした中、国土交通省は来月にも“運送約款”を改め、運賃の支払いを原則現金ではなくキャッシュレス決済に限定したバスの運行を認めることになった。バス会社を公募してこの秋以降全国約10の路線で実証的な運行をおこなう。日本バス協会・清水一朗会長(伊予鉄グループ社長)は「公共交通、特にバスはいま人手不足、コロナ、燃料高に苦しんでいる。その上紙幣の対応となると厳しいのが現状。紙幣が変わるタイミングでやはり国を挙げてキャッシュレスを進めるべき」と話す。
住所: 東京都千代田区丸の内3-4-1 新国際ビル9F
URL: http://www.bus.or.jp/

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年6月27日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.ナゼ?ナゼ?
スタジオゲスト:流通経済大学経済学部教授・板谷和也氏は「2024年問題、バスと配達はどうなっていくのか」、「問題開所のカギ…「再配達」の大幅削減」についてスタジオ生解説。「バス運転手の人数、今後は」(日本バス総合調べ)のグラフ紹介。帝国データバンクによると全国の企業倒産件数:先月1016件。12年ぶりに1000件超え。「道路貨物輸送」関連の倒産45件。「20[…続きを読む]

2024年5月19日放送 12:00 - 12:55 テレビ朝日
ビートたけしのTVタックル(ビートたけしのTVタックル)
都会でも消えゆく路線バス。ことし3月、東京都足立区で2路線が廃止、4月、神奈川県横浜市では360便以上が減便に。千葉市大椎町でもJR土気駅までの路線バスが4月に廃止された。住民は駅周辺の病院やスーパーを利用するのに路線バスを使っていた。免許返納を諦めた高齢者も。日本バス協会によると現在約1万人の運転手が不足。2030年には約3万6000人の運転手が足りなくな[…続きを読む]

2024年3月27日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!?よミトく!
「2024年問題」による生活への影響を解説。2024年問題は、トラックドライバーの労働環境改善のため、来月1日以降、時間外労働が年間960時間に制限されることにより起こる問題のこと。労働時間が減ることで、収入減少や働き手がさらに減ることが指摘されている。生活への影響としては、野菜が届かない、バスの運転手の不足、配送料金の値上げなどが挙げられる。例えば、これま[…続きを読む]

2024年3月15日放送 18:00 - 18:10 NHK総合
首都圏ネットワーク(ニュース)
あすから大人運賃を220円から230円に値上げする京王バスのほか、都内では東急バスや小田急バスなどでも相次いで値上げされる。東急バスは値上げの理由について、テレワークの定着による利用者減で定期券などの収入が減少したことや、2024年問題で懸念される人手不足解消のため運転手の人数を確保する必要があるためなどとしている。運転手不足は業界全体の課題で、日本バス協会[…続きを読む]

2024年2月22日放送 15:49 - 19:00 TBS
NスタNEWS そのサキ!
来月16日から小田急バスはダイヤを改正する。3路線が廃止となる。また、乗務員不足の為、減便等も行われる。背景に運転手不足がある。路線維持に必要な人員は増加しているが、運転手の人数は減少している。また、運転手の高齢化等も問題の一因となっている。また、専門家は『カスハラ等も離職を加速させる要因』と指摘している。今村翔吾は「雇用を守りつつ自動運転化していくのがいい[…続きを読む]

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