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「明治」 のテレビ露出情報

気になるニュースを専門家が解説。フードロス削減でお得になる方法を経済ジャーナリスト・渋谷和宏が解説する。スーパーでよく見る割引シールは惣菜を廃棄しないためのフードロスの取り組み。 今回は、コンビニ、スーパー、ファミレスでお得に買い物ができてフードロスにつながる取り組みを紹介する。冷凍食品などを販売するニチレイフーズは今川焼やグラタンなど家庭庸冷凍食品8品を12か月から18か月に延ばした。明治はチョコレートやグミなどの賞味期限を2か月延長している。安全性を確保した上で賞味期限を延ばすフードロスを減らす取り組み。日本のフードロス量は年間472万tで、日本人1人1日あたりおにぎり約1個分を捨てている計算。フードロスによる経済損失は4兆円にもなる。コンビニの食品の廃棄額は1店舗あたり年間約468万円。セブン-イレブンでは「エコだ値」という値引きシールを貼って廃棄削減につなげている。ローソンでは今年から冷凍おにぎりの販売を始めた。常温だと消費期限は約1日だが、冷凍だと賞味期限は約1年。また、工場で一度に大量につくり冷凍するので製造コストが抑えられ値段が常温のおにぎりよりも1~2割安くなる。スタジオでローソンの冷凍おにぎり「胡麻さけおにぎり」(140円)を試食。田中は「おいしい」、石山は「全く変わらない」などとコメントした。ローソンの冷凍おにぎりは現在、関東の約1700店舗で販売していて、今後、全国展開をしていく予定。イオンでは値引きシールのAI化「AIカカク」を導入した。今後の商品の売れ行きをAIが予測し、値引き率を自動的に計算する。AIシステムの導入によりイオンではフードロスを1割以上削減された。ファミレスの「びっくりドンキー」では小学生以下の子どもを対象に「もぐチャレ!!」という取り組みをしていて、完食すると表彰状がもらえ、2回成功で次回デザートがもらえる。「しゃぶ葉」の「こまめどりプロジェクト」は食べ残しなしでドリンクバー110円券がもらえる。フードロス対策は企業にとっても企業イメージを向上させ、結果として客を増やすというメリットがある。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年11月14日放送 11:50 - 13:50 フジテレビ
ぽかぽか突撃!プレスリリース
明治プロビオヨーグルトR-1新キャラクターアールおじさんが登場した。

2025年11月13日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.(特集)
日経トレンディの来年2026年のヒット予測。14位は、「セルフ式」コンビニラーメン。セルフ式で、冷凍ラーメンが入った容器を専用のマシンにセットする。ノズルから出る高圧・高温の水蒸気で茹でたて麺の食感を再現。現在、埼玉県内の一部のセブン-イレブンで導入されている。今後、全国展開を目指すという。
日経トレンディの2026年ヒット予測。6位は、ことし8月に発売さ[…続きを読む]

2025年11月10日放送 20:00 - 21:54 テレビ東京
JAPANをスーツケースにつめ込んで!(JAPANをスーツケースにつめ込んで!)
スウェーデンから来た女性は駄菓子を食べたいと日本にやってきた。外国の人に大人気の駄菓子。今回世界に持っていくメイドインジャパンは駄菓子。街頭・駄菓子屋さんにインタビューをして世界に持っていく駄菓子を決める。街の1番人気はサンヨー製菓「モロッコヨーグル」、1961年発売から64年のロングセラー。駄菓子屋さんの1番人気は鈴ノ屋「棒キナコ飴」、国産大豆を使用した優[…続きを読む]

2025年11月8日放送 4:00 - 4:45 TBS
TBS NEWS(ニュース)
黒字リストラについて。木村ひろしさん(仮名・52)は、去年10月、東京から山梨に妻と移住してきた。きっかけは突然の転職だった。木村さんは27年間勤務の大手電機メーカーで人事採用の仕事をしてきた。しかし去年7月、会社が早期退職者を募集。会社は経営不審ではなかった。木村さんは月給の50ヶ月分の退職金を提示されたこともあり退職を決断した。現在は社員400人弱の企業[…続きを読む]

2025年11月7日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタそれが知りたかった!
黒字リストラについて。木村ひろしさん(仮名・52)は、去年10月、東京から山梨に妻と移住してきた。きっかけは突然の転職だった。木村さんは27年間勤務の大手電機メーカーで人事採用の仕事をしてきた。しかし去年7月、会社が早期退職者を募集。会社は経営不審ではなかった。木村さんは月給の50ヶ月分の退職金を提示されたこともあり退職を決断した。現在は社員400人弱の企業[…続きを読む]

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