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「明治」 のテレビ露出情報

気になるニュースを専門家が解説。フードロス削減でお得になる方法を経済ジャーナリスト・渋谷和宏が解説する。スーパーでよく見る割引シールは惣菜を廃棄しないためのフードロスの取り組み。 今回は、コンビニ、スーパー、ファミレスでお得に買い物ができてフードロスにつながる取り組みを紹介する。冷凍食品などを販売するニチレイフーズは今川焼やグラタンなど家庭庸冷凍食品8品を12か月から18か月に延ばした。明治はチョコレートやグミなどの賞味期限を2か月延長している。安全性を確保した上で賞味期限を延ばすフードロスを減らす取り組み。日本のフードロス量は年間472万tで、日本人1人1日あたりおにぎり約1個分を捨てている計算。フードロスによる経済損失は4兆円にもなる。コンビニの食品の廃棄額は1店舗あたり年間約468万円。セブン-イレブンでは「エコだ値」という値引きシールを貼って廃棄削減につなげている。ローソンでは今年から冷凍おにぎりの販売を始めた。常温だと消費期限は約1日だが、冷凍だと賞味期限は約1年。また、工場で一度に大量につくり冷凍するので製造コストが抑えられ値段が常温のおにぎりよりも1~2割安くなる。スタジオでローソンの冷凍おにぎり「胡麻さけおにぎり」(140円)を試食。田中は「おいしい」、石山は「全く変わらない」などとコメントした。ローソンの冷凍おにぎりは現在、関東の約1700店舗で販売していて、今後、全国展開をしていく予定。イオンでは値引きシールのAI化「AIカカク」を導入した。今後の商品の売れ行きをAIが予測し、値引き率を自動的に計算する。AIシステムの導入によりイオンではフードロスを1割以上削減された。ファミレスの「びっくりドンキー」では小学生以下の子どもを対象に「もぐチャレ!!」という取り組みをしていて、完食すると表彰状がもらえ、2回成功で次回デザートがもらえる。「しゃぶ葉」の「こまめどりプロジェクト」は食べ残しなしでドリンクバー110円券がもらえる。フードロス対策は企業にとっても企業イメージを向上させ、結果として客を増やすというメリットがある。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月18日放送 16:54 - 17:05 テレビ東京
ゆうがたサテライト(ニュース)
明治は自分好みのアイスクリームを楽しめるイベントを都内で開催している。食材44種類から4種類を選び、スーパーカップのバニラ味と組み合わせるという。入場料は500円とのこと。

2025年9月18日放送 15:40 - 16:54 テレビ東京
よじごじDays(番組宣伝)
ゆうがたサテライトの番組宣伝。好み新しいアイスの食べ方研究。

2025年9月16日放送 23:00 - 23:30 NHK総合
最深日本研究ヨーグルトを知りたい
日本に住んで20年のヨトヴァ。今は大学で准教授の職についている。学生たちを連れた牧場でのフィールドワークでもヨーグルトを取り上げていた。ヨーグルトは牛などの乳を乳酸菌で発酵させた発酵乳である。乳酸菌が糖を分解し乳酸を作り出すことでヨーグルト特有の酸味が生まれる。ヨトヴァの研究によると日本のヨーグルトに使われる乳酸菌は数十種類いnのぼり、さらに細かく菌株まで分[…続きを読む]

2025年9月13日放送 0:48 - 1:19 テレビ東京
ヨソの番組乗っかりクイズ 寄生番組パラサイト(ヨソの番組乗っかりクイズ 寄生番組パラサイト)
スウェーデンに持っていくご当地土産を紹介するぼる塾田辺のロケに寄生。「上の句に何回『さん付け』する?」と出題された。

2025年9月12日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!All news 4
歌手の中森明菜さんがあのテーマ曲を披露した。「明治ミルクチョコレート」の発売開始99周年を記念し、テーマ曲を歌い継ぐ企画を開始。五木ひろし、TOSHI-LOW、FRUITS ZIPPERなど総勢12組の豪華アーティストが出演する。中森明菜さんは明治と37年ぶりのコラボ。

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