TVでた蔵トップ>> キーワード

「昭和史の埼玉 激動の60年」 のテレビ露出情報

埼玉県は本当にダサいのか、追跡。「広辞苑」で「ダサい」を引くと「野暮ったい。洗練されていない」とある。「ダサい」と「埼玉」をかけ合わせて「ダさいたま」、誕生のきっかけは竹の子族だという説がある。上尾市出身の鷺谷政明さん(そうだ埼玉.com編集長)に話を聞いた。埼玉を代表する46の企業や団体などと協力し、観光PR動画を作るなど埼玉の活性化に力を入れている。鷺谷さんは「竹の子族はほとんどが埼玉県民だった。東京に行って東京人ヅラしちゃうのが“ダさいたま”って言われた一番の要因だと思う」と語った。
埼玉県は本当にダサいのか、追跡。1980年代前半、「ダさいたま」という言葉は各メディアで取り上げられ全国区に。当時の新聞は「埼玉県議会でも論争が起きた」と報じている(出典:埼玉新聞)。危機感を覚えた埼玉県は40年以上前に特別調査チームを結成。埼玉は発展を遂げ、最新の住みたい街ランキング首都圏版でトップ10に大宮と浦和が入る大躍進(1位・横浜、2位・大宮、3位・吉祥寺、4位・恵比寿、5位・新宿、6位・目黒、7位・池袋、8位・品川、9位・東京、10位・浦和)。江戸の情緒を残すレトロな街並みが人気の川越には去年60万人以上の外国人観光客が押し寄せ、行田市の田んぼアートはギネス記録。埼玉県が行った調査では「ダサい」29%、「ダサくない」27%。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.