TVでた蔵トップ>> キーワード

「昭憲皇太后」 のテレビ露出情報

きょうのテーマは「知ればより楽しい!明治神宮参拝」。代々木に広がる東京ドーム約15個分の壮大な杜の中央にある本殿に明治天皇、昭憲皇太后の御祭神がお鎮まりになる明治神宮。参拝者数は年間約1千万人。初詣には毎年、日本一多い参拝者を迎え入れている。明治神宮の参拝コースには多くの見どころがある。知っていれば参拝がより楽しくなる明治神宮4つの注目ポイントを紹介。
山本和世さんが案内。明治神宮注目ポイント1「なぜ都会の中心に広大な杜が?」。明治神宮ができる前、付近一帯は何もない場所だった。この土地で人の手を加えなくても自然に世代交代を繰り返す「永遠の杜」が計画された。その計画は50年後、100年後、150年後の木々の変化を念頭に置いた4段階からなる壮大なものだった。1915年に造営が始まると、全国から約10万本の樹木が奉納され、延べ11万人の若者がボランティアとして参加。予想より早く150年後の杜の姿へと成長。
山本和世さんが案内。明治神宮注目ポイント2「日本の神社なのになぜワインが?」。酒樽がある理由は、酒は神と人々を結びつける神聖なものとして神社へ新酒を奉納した。多くの西洋文化を取り入れられた明治天皇がお好みになったフランスワインが奉納された。
山本和世さんが案内。明治神宮御苑へ。江戸時代は加藤家や井伊家の下屋敷の庭園だった。明治36年頃、明治天皇が体の弱かった昭憲皇太后の運動のために整備されたという。昭憲皇太后のご休息のために造ったという隔雲亭。菖蒲田も昭憲皇太后のためにお作りになったという。現在も大切に守り育てられ、約150種の花が6月中旬をピークに咲き誇る。明治天皇と昭憲皇太后のお人柄にふれられるものが多く残る御苑。山本和世さんが案内。明治神宮注目ポイント4「ここだけにある不思議なおみくじ」。夫婦楠は2本の楠が遠くから見ると1本に見えることから、恋愛運や結婚の成功を求める人々に人気のスポット。明治神宮のおみくじは他とは違い、明治天皇がお詠みになった和歌が載っている。明治天皇と昭憲皇太后の両御祭神の詠まれた和歌の中から人倫道徳の指針となる教訓的なものが15首ずつ選ばれた。明治神宮は開閉門時間が日の出、日の入りに合わせて変更となる。6月は午前5時から午後6時半。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年8月27日放送 19:00 - 21:00 テレビ朝日
出川一茂ホラン☆フシギの会フシギツアーin東京
明治神宮は1920年創建。年間約1000万人が訪れる。明治天皇と昭憲皇太后をおまつりする神社。初めて東京にお住まいになられた天皇として関東の人々も身近に参拝できるよう創建された。

2024年8月12日放送 5:20 - 5:50 日本テレビ
皇室日記(皇室日記)
3月、愛子さまは大学卒業と就職の報告のため皇室ゆかりの地を訪問。大学では福祉に関する講義を受け、社会に貢献できる仕事への関心を強めていかれたという。皇室と日本赤十字社は縁深く、現在でも皇后・雅子さまが名誉総裁に。大学4年の頃、関東大震災での日赤の救護活動を伝える展示を見学。現在では赤十字大会の運営スタッフとして従事。

2024年5月30日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングGOOD! いちおし
きょうのテーマは「知ればより楽しい!明治神宮参拝」。代々木に広がる東京ドーム約15個分の壮大な杜の中央にある本殿に明治天皇、昭憲皇太后の御祭神がお鎮まりになる明治神宮。参拝者数は年間約1千万人。初詣には毎年、日本一多い参拝者を迎え入れている。明治神宮の参拝コースには多くの見どころがある。知っていれば参拝がより楽しくなる明治神宮4つの注目ポイントを紹介。
[…続きを読む]

2024年5月12日放送 5:45 - 6:00 フジテレビ
皇室ご一家(皇室ご一家)
4月26日、天皇皇后両陛下は「みどりの式典」に出席された。自然保護の研究などで功績のあった人に学術賞が贈られ、両陛下は受賞者の西村いくこ理事、横張真特任教授らと懇談された。同日、紀子さまは金沢大学を訪問され、能登半島地震で被災した中高生の学習支援に取り組んだボランティアらと面会された。支援内容に耳を傾けられ、ねぎらいの言葉をかけられた。お帰りの際、紀子は宮内[…続きを読む]

2024年5月11日放送 5:15 - 5:30 TBS
皇室アルバム(皇室アルバム)
4月9日、天皇陛下は明治神宮においでになった。明治天皇の后・昭憲皇太后の没後、今年で110年になるのにあたってのご参拝。続いて皇后様がご参拝。昭憲皇太后は病気や災害で苦しむ人々に心を寄せて赤十字の活動を支援した。昭憲皇太后基金は現在も国際支援に使われている。その後、上皇ご夫妻がおいでになった。公の場にお出ましになるのは約5ヶ月ぶり。午後には秋篠宮ご夫妻も参拝[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.