TVでた蔵トップ>> キーワード

「最高裁」 のテレビ露出情報

旧統一教会の“解散”判断か。解散命令で法人格を失うと、法人名義の不動産・財産を精算手続きすることが可能になる。今後の流れは、解散命令を出された教団は抗告することが可能。東京高裁に引き継がれ、再び解散命令が出されると最高裁へ再び抗告することが可能。また東京高裁では、解散命令が出た段階で決算手続きが開始できる。ただ専門家は被害者救済という点では懸念点があるといい「決算手続きが円滑迅速に進むかというのが大きなポイント」だと話す。解散命令後については「現時点で監視する方法はない。国が監視する法律を作らないと結局野放しになってしまう」と話した。
旧統一教会の“解散”判断か。どうなる?政治への影響力。大下さんは「”宗教弾圧だ”という旧統一協会側の見方があり、もし解散命令が出た場合は税制優遇がなくなるということであり進行は続けることができるとのことだが、みえにくくなることが起きた場合”法整備が足りない”との見方がある」と話し、これに対し末延さんは「これだけの社会問題を起こしてるものを絶対放置してはいけない。既に遅いのだから、もう始めないといけないということ」などと話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年11月8日放送 5:45 - 5:55 日本テレビ
ニュースサタデー(ニュース)
最高裁は、国が2013年から生活保護費の支給額を段階的に引き下げたことは違法だと判断して、減額した処分の取り消しを命じた。厚生労働省の専門家委員会で、判決への対応を議論した。原告団は減額分の全額保障を求めている。厚労省は、少なくとも2.5%の引き下げの方向性を示した。高市首相が、違法と判断されたことについて謝罪した。

2025年11月8日放送 4:00 - 4:45 TBS
TBS NEWS(ニュース)
最高裁は今年6月、厚労省が生活保護の支給額を平均6.5%引き下げたことを違法と判決を下した。この判決について高市総理が国として初めて謝罪した。厚労省は引き下げの改定をやり直すことを検討している。

2025年11月7日放送 23:40 - 23:45 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース・気象情報)
国が生活保護費の支給額を段階的に引き下げたことは違法だとした最高裁の判決をうけ、 厚生労働省の専門家委員会で国としての対応を検討し、取りまとめにむけた素案を示した。原告団は引き下げ分の全額追加支給を求めていて、対応不足を指摘する声もある。

2025年11月7日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ(ニュース)
最高裁は今年6月、厚労省が生活保護の支給額を平均6.5%引き下げたことを違法と判決を下した。この判決について高市総理が国として初めて謝罪した。厚労省は引き下げの改定をやり直すことを検討している。

2025年11月7日放送 13:00 - 17:12 NHK総合
国会中継(衆議院予算委員会質疑)
立憲民主党・無所属、長妻昭の質疑。生活保護について質問、6月に最高裁が生活保護を下げるという判断をしたが、これが生活保護法違反であるという確定判決が出た、政府は謝罪すべきだとした。高市首相は判決には厚生労働大臣の判断の過程には過誤欠落があったと指摘されたことは反省すると謝罪した。高市首相は専門委員会で検討が進められている、審議の結果を踏まえて適切に対応すると[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.