「駅」について、ヨコタシンノスケは聴いた人それぞれに想像させる物語があって、いつも1曲聴いただけとは思えない感情になる。歌声もはっきりとした愛情や未練や慕情というわけでもないトーンで絶妙な歌声とコメント。そこで、ヨコタシンノスケからの質問は「「駅」の歌で気をつけた事は?」。最終的に達郎のチェックが欲しくて、私なりに歌って達郎に聴いてもらったら「つまらなそうに歌って」と言われ、それがOKテイクになったという。この歌入れの際、子どもを寝かせていたため起きないうちに録っていたと明かした。
本間昭光はストリングスアレンジと歌声に注目し、メロディーと共存しながらそれぞれを際立たせる匠の技。壮大なオーケストレーションに埋もれないまりやさんの歌声が圧巻とコメント。そこで、駅のストリングスアレンジについて聞くと、服部先生のアレンジは素晴らしいとし、ストリングスの間奏フレーズは元々、Bメロをなぞっていたが達郎が「先生が好きなメロディーを間奏に考えてもらえますか?」と伝えたところ、15分で書き直し、あの間奏が出来たと明かした。また発声や子音・母音の使い方などで意識している事については、日本語を綺麗に発音する。鼻濁音にした方がいいのか?など、キー設定を割と緻密に考えて、気を付けて歌っていると話した。
本間昭光はストリングスアレンジと歌声に注目し、メロディーと共存しながらそれぞれを際立たせる匠の技。壮大なオーケストレーションに埋もれないまりやさんの歌声が圧巻とコメント。そこで、駅のストリングスアレンジについて聞くと、服部先生のアレンジは素晴らしいとし、ストリングスの間奏フレーズは元々、Bメロをなぞっていたが達郎が「先生が好きなメロディーを間奏に考えてもらえますか?」と伝えたところ、15分で書き直し、あの間奏が出来たと明かした。また発声や子音・母音の使い方などで意識している事については、日本語を綺麗に発音する。鼻濁音にした方がいいのか?など、キー設定を割と緻密に考えて、気を付けて歌っていると話した。