TVでた蔵トップ>> キーワード

「朝までぐっすり眠れる!」 のテレビ露出情報

不眠に悩む人は今や全国に2000万人以上いると言われる現代。そんな中、朝までぐっすり眠れる!という体操の本が出版されているという本、日本睡眠学会の名医らが推奨しているというのが1分体操。どんな体操なのか。そこで、睡眠前の体操について教えてくれるのは快眠セラピストの三橋美穂さん。睡眠の重要性を発信し続け、これまでに1万人以上の悩みを解決。さらに睡眠の書籍も出版する睡眠のエキスパート。三橋さん曰く睡眠前の体操ポイントは「激しい運動はしない」「体をゆったりさせる」体操を行うことだそう。まず最初に教えてもらうのは筋弛緩体操。この体操は筋肉をリラックスさせる体操(眠りにつきやすくなる)。起きている時に働く交感神経から眠る際、リラックスするときに働く副交感神経への切り替えをしておくことで快眠につながるのだそう。まずは腕の体操から。まずはイスの背もたれに背中をつけず座る。続いて両腕を折り曲げ10秒間力を入れ、一気に力を抜き20秒間休む。これを30秒1セット×2回行う。体に怠さを感じるまで行うとより効果的なのだそう。続いては脚をリラックスさせる1分筋弛緩体操。ここでポイントが。まずはイスの背もたれに寄りかかる。続いてふくらはぎ・太もも・お尻に力を入れる。そして一気に力を抜き20秒間休む。眠りにつく時、手足からは熱が放散。そうして深部体温が低下していくことで深い眠りに入りやすくなり、睡眠の質が向上するという。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.