TVでた蔵トップ>> キーワード

「本因坊日海」 のテレビ露出情報

本因坊日海は当時20代前半にして天才棋士として都に名を轟かす人物だった。本因坊日海が信長の首を持ち去った可能性がある。井山裕太九段は27歳にして二十六世 本因坊文裕をごうし囲碁初の七冠を独占した現役トップ棋士の1人。本因坊日海は江戸時代になると徳川家康の庇護を受け囲碁将棋の家元制の基礎を築いた。今では最強のタイトルとして受け継がれている。実力に興味を持った信長は本因坊日海を呼び出したという。囲碁は社交の道具でもあり信長も囲碁好きと知られていた。ところが本因坊日海は容赦なかった。過去帳にあった本因坊日海の肩書には碁 天下無双の文字。お墨付きを与えたものこそ信長だった。本因坊日海の相手は本能寺の僧侶・利玄でもし本当に事件前夜に本能寺でうたれたなら当日も本因坊日海が現場にいた可能性が十分にある。しかし棋譜には事件の真相に関わる大きな謎が秘められている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2023年11月18日放送 21:00 - 21:54 TBS
世界ふしぎ発見!(世界ふしぎ発見!)
南北朝時代から続く西山本門寺に信長の首塚がある。江戸時代、西山本門寺の住職が書いた過去帳には寺にゆかりのある人物の名前が命日が記されている。事件の背後にいた黒幕の人物を匂わせる記述は事件の顛末を誰かが教えた可能性を示している。そして教えた人物が信長の首に関わっているという。本因坊日海は信長の時代から江戸時代まで生きた僧侶で信長と繋がりがある。本因坊日海は当時[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.