TVでた蔵トップ>> キーワード

「本田宗一郎氏」 のテレビ露出情報

国沢光宏氏・井上久男氏とともにホンダと日産自動車の今朝の新聞各紙に出てくるのは「100年に1度の変革期」という言葉。本田宗一郎氏が残した言葉には「成功は99%の失敗に支えられた1%」などがある。日産は「ブルーバードお前の時代だ」などのキャッチコピーで知られてきた。井上氏によると、ホンダの企業理念は「挑戦するホンダ」技術者出身の本田宗一郎氏のもと、二輪から四輪事業に参入。日本のモノづくりの精神を世界に発信していった。日産の場合は「技術の日産」日本最古の自動車メーカー。高度な技術力で日本の自動車業界の礎を築いた。両社は高度経済成長期に発展していった。1950年代の「三種の神器」は白黒テレビ、洗濯機、冷蔵庫だが、1960年代の高度経済成長期になると「新三種の神器(3C)」はカラーテレビ、クーラー、カー(自家用車)とされた。国沢氏によると「ホンダ、日産は高度経済成長期を支えた団塊の世代の人たちを中心に支持されてきた。日産はトヨタと首位を争い、ホンダも独自の路線で追随した」と指摘。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年6月4日放送 19:00 - 21:00 テレビ朝日
くりぃむクイズ ミラクル9(ベテラン女優&澤部2時間SP)
鉄腕アトムのアメリカ版タイトルやジューC、フェアレディZなどが出題された。ボーナスタイムは辛さのニュアンスを伝える食べるラー油の名前について出題。澤部ナインはボーナスタイムに失敗した。

2025年6月1日放送 13:00 - 13:27 TBS
週刊さんまとマツコプリンセス天功の壮絶人生グラフを深堀りして天功埋蔵金のヒントをもらおうSP
プリンセス天功の半生を人生グラフで解説。2歳の頃、脳が起動しなくなる難病にかかりアメリカで手術を受けるが18歳までは生きないだろうと言われ、多くの人に知ってもらえたらとキッズモデルを始めたという。1976年に初代引田天功と出会う。初代の事務所の社長と母がいとこ同士でその縁で引田天功事務所に入ったが第一印象はヤクザかと思ったと話した。そんな初代引田天功の大脱出[…続きを読む]

2025年4月26日放送 11:03 - 11:30 テレビ東京
円卓コンフィデンシャル(円卓コンフィデンシャル)
経済誌読者数ナンバーワンの日経ビジネス。リーダー層を主にターゲットにしていて最初からサブスク型だったのが特徴。現存する全週刊誌で最も古い歴史を持つ東洋経済。1895年創刊だという。企業の財務などに関する記事をたくさん入れている「業界地図」が就活生向けに売れているそう。特集の見出しを打ち出すため、雑誌名を下げてでも書店で目立つことを意識している。市販売上数がナ[…続きを読む]

2025年4月9日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(特集)
世界で拡大するF1ブーム。投資家ウォーレン・バフェット氏がF1の運営会社に投資するなど世界的に注目が高まっている。先週お台場で開催された「F1 TOKYO FAN FESTIVAL」では、F1往年の名車が展示され大勢の人で賑わった。来場者はバブル期のF1ブーム世代が目立つ。海外では若年層の取り込みが進んでいる。2019年からはネットフリックスでF1を題材にし[…続きを読む]

2025年4月5日放送 20:00 - 20:50 NHK総合
新プロジェクトX〜挑戦者たち〜走れ 挑戦の魂〜F1 30年ぶりの世界一〜
1960年代、ホンダの創業者・本田宗一郎はまだ1台も車を売ったことがないのにF-1に参戦すると発表した。3年後、宗一郎と若き技術者たちはゼロからマシンを作り勝利。会社はこれをきっかけに大企業への道を歩み続けた。1981年、1人の24歳の浅木泰昭がF-1に挑もうとしていた。当時の開発はほとんど20代。F-1で勝つためならなんでも言い合えた。1988年、ホンダは[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.