TVでた蔵トップ>> キーワード

「ホンダ」 のテレビ露出情報

みずほ証券・坂口大陸さんの解説。テーマ「自動車部品セクター〜事業戦略の転換点〜」。自動車部品セクター注目ポイント3つ。1.BEVシフトの失速とその影響。2.当面の自動車生産台数の見通し。3.中国市場のBEVシフトとASEANへの波及リスク。ガソリン車からバッテリーEVへの需要のシフトが進んできた。米国やヨーロッパでそのペースが鈍化している。メーカーサイドの要因として新たな投資が必要となることによってコストがかさむ。米国・テスラ、中国・BYDなど一部のメーカー以外は赤字。ユーザーサイドは販売価格の高さや充電設備といったインフラ不足、バッテリーの充電時間が長いといった要因がクリアになっていない。ヨーロッパでは2015年に発覚したフォルクスワーゲンのディーゼルエンジンの不正をきっかけにバッテリーEVへのシフトが急速に進んだ。2023年末にはドイツで補助金が打ち切られるなど補助金の減少によって比率の上昇が落ちている。ハイブリッド車の販売は伸びている。今後はプラグインハイブリッド車の販売も伸びる可能性が高い。トヨタやホンダといった日本の自動車メーカーはハイブリッドは得意分野。日系自動車部品メーカーにとってもハイブリッド、プラグインハイブリッド関連製品へ長く収益を稼ぐ。
注目銘柄はデンソー。世界最大級の自動車部品メーカー。トヨタを主要顧客としている。ハイブリッドなど電動車向け製品に強みがあり販売台数世界トップシェアを誇るインバーターなどの電化製品が成長のけん引役。ADAS関連製品の販売も伸びる見通し。トヨタグループを含めた政策保有株の縮減や資本効率改善に積極的。リスクはトヨタなど顧客の自動車生産台数が減少。急速なBEVシフト、急速かつ大幅な円高進行。株価参照。期待値が業績拡大で今年の頭にかけて上がったがその後、トヨタ自動車の減産等があり足元はボトム圏。今後の回復を想定。各社投資判断:ゴールドマンサックス証券・買い、マッコーリーキャピタル証券・Outperform、水戸証券・B+。
2.当面の自動車生産台数の見通し。日系自動車メーカーの生産台数はコロナ禍、半導体不足を経て回復をしてきたが2023年〜2024年に入って以降、勢いは鈍っている。大きな要因は中国市場の変化。BYDをはじめとするバッテリーEVメーカーが台頭してシェアが上昇。日系メーカーが主力とするガソリンエンジン車のシェアが下がってきている。トヨタ自動車は日本での認証問題以降、品質や安全を重視した生産体制を続けている。8月、9月に発生した台風の影響で減産。米国では一部車種のリコールもあり生産が停止。今後はハイブリッド車などの引き合いが強い中で需要はあるので生産は伸びていく。生産、販売で好調を持続しているのは二輪。ASEAN、インド市場は拡大が見込まれる。
注目の銘柄は武蔵精密工業。四輪車用のギアを電動車にも供給。顧客もトヨタ、ホンダといった日系、米国系、欧州系に加えてBYDなど幅広い。二輪車用ギアが高採算。インドでは二輪車用EV駆動ユニットの販売も開始。新規事業への展開も進めている。リスクはグローバル市場の減速、インドやASEANでの二輪市場の低迷。株価参照。二輪車市場拡大の期待と新規事業領域に伸びていくことで期待値は高まる。業績がしっかりと出ることでこの傾向は継続。各社投資判断:モルガンスタンレーMUFG証券・Overweight、丸三証券・買い。日経電子版(2023年11月29日付)。午前7時8分ごろ〜モーサテプレミアムでみずほ証券・坂口大陸さんが自動車部品セクターの注目点を解説。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年10月16日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ深読みリサーチ
みずほ証券・坂口大陸さんの解説。テーマ「自動車部品セクター〜事業戦略の転換点〜」。自動車部品セクター注目ポイント3つ。1.BEVシフトの失速とその影響。2.当面の自動車生産台数の見通し。3.中国市場のBEVシフトとASEANへの波及リスク。ガソリン車からバッテリーEVへの需要のシフトが進んできた。米国やヨーロッパでそのペースが鈍化している。メーカーサイドの要[…続きを読む]

2024年10月10日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,NEWS
世界的に開発競争が激化しているEV・電気自動車。ホンダが2026年から投入する次世代のEV、Honda0シリーズはAIを自動運転に活用し、ドライバーが前を見ていなくても運転できる機能を世界に先駆けて導入。ホンダが開発したロボットASIMOをもとに急なカーブも曲がることができる技術を搭載。次世代技術を原動力にホンダは世界のEVに巻き返しを図る。

2024年10月10日放送 3:45 - 4:30 TBS
TBS NEWS(ニュース)
ホンダの次世代のEV(電気自動車)は電池やモーターが小さくなりこれまでより100キロほど軽く、航続距離をのばす。生成AIが状況を分析。中と外の様子をカメラでとれ、音楽など様々な提案をしてくれる。自動運転にも活用。前を見なくても走行可能。急カーブでも安定走行。素になったのは人型ロボット「ASIMO」の技術。ホンダ・三部敏宏社長は「ゼロから全く新しいEVを創造し[…続きを読む]

2024年10月9日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(ニュース)
ホンダが2026年から市場投入予定の新型の電気自動車「Honda0シリーズ」を一部公開。2026年から順次投入予定の世界戦略車、ホンダゼロシリーズは独自のAIによる行動予測技術や運転手が目を離しても走行が可能なアイズオフと呼ばれる自動運転技術を搭載。EVは走行距離を伸ばそうとすると、大量のバッテリーを積んで、車が大型化する課題がある。そこでホンダは独自の技術[…続きを読む]

2024年10月9日放送 15:49 - 18:30 TBS
Nスタ(ニュース)
ホンダの次世代のEV(電気自動車)は電池やモーターが小さくなりこれまでより100キロほど軽く、航続距離をのばす。生成AIが状況を分析。中と外の様子をカメラでとれ、音楽など様々な提案をしてくれる。自動運転にも活用。前を見なくても走行可能。急カーブでも安定走行。素になったのは人型ロボット「ASIMO」の技術。ホンダ・三部敏宏社長は「ゼロから全く新しいEVを創造し[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.