きのう東京ドームで行われたWBC日本vsオーストラリア戦を天皇皇后両陛下と愛子さまが観戦された。2006年・2009年の皇太子ご夫妻時代にも観戦されている。今回の天覧試合は60年ぶり。案内役を務めたのは侍ジャパン前監督・栗山英樹氏。愛子さまは「ホームランが見たいです」と期待を寄せられていた。先発投手は菅野智之で無失点に抑えた。7回ウラ吉田正尚が逆転2ランホームラン。8回ウラにも2点を追加し4-3で日本が勝利。1次ラウンド1位通過でアメリカでの準々決勝を決めた。試合後に天皇陛下は「素晴らしい試合でした」、雅子さまは「アメリカに行ってさらに素晴らしいものを見せてくださることを楽しみにしています」と話されていた。
住所: 東京都文京区後楽1-3-61
URL: http://www.tokyo-dome.co.jp/
URL: http://www.tokyo-dome.co.jp/
