日航ジャンボ機墜落事故から40年。事故原因とされたのは圧力隔壁の破損。ボーイング社が7年前に修理したもので修理ミスがあった。また航空会社の整備点検方法に十分とは言えない点があった。整備の現場ではJALエンジニアリング、スカイマークなどでも問題が相次いでいる。
1989年7月ユナイテッド航空機の油圧系統が壊れ操縦不能になる事故ではパイロットはエンジンの推力調整で機体をコントロールし185人が助かった。パイロットは油圧系統破損状況をシミュレーターで経験したことがあった。全日空でもパイロットの想定外の事態のシミュレーションなどを行っている。航空各社は世界中で起きた航空機のトラブルや飛行データを使う新たな教育訓練プログラムも導入している。日航機事故の遺族らは安全への取り組みを訴え続けている。
1989年7月ユナイテッド航空機の油圧系統が壊れ操縦不能になる事故ではパイロットはエンジンの推力調整で機体をコントロールし185人が助かった。パイロットは油圧系統破損状況をシミュレーターで経験したことがあった。全日空でもパイロットの想定外の事態のシミュレーションなどを行っている。航空各社は世界中で起きた航空機のトラブルや飛行データを使う新たな教育訓練プログラムも導入している。日航機事故の遺族らは安全への取り組みを訴え続けている。
住所: 東京都大田区羽田空港3-3-2
URL: http://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/
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