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「東京貨物ターミナル駅」 のテレビ露出情報

労働時間の規制の強化でトラックの運転手不足などいわゆる2024年問題が懸念されている中、鉄道での輸送に光が当たっている。千葉県船橋市にあるビール工場では関東や東北で販売するビールの大部分を製造出荷している。この企業もトラックドライバーが不足する物流の2024年問題に直面した。そこでこの企業が考えたのが貨物列車の利用。これまで工場で造られたビールは千葉から宮城県の工場まで334キロ近くをトラックで運んでいた。それを途中の区間をすべて貨物列車が担うことでトラックの輸送距離は9分の1ほどに減少。ドライバーの労働規制に対応しやすくなった。
輸送を担当するJR貨物にとっても鉄道の復権につながると捉えている。鉄道輸送を強化する対策も始まっていた。隅田川駅の倉庫では鉄道での輸送中に荷崩れを防ぐ対策が行われていた。この作業、鉄道輸送の開始に合わせて専用の機械を導入し自動化したという。またこれまで航空貨物は運ぶ時間が重視されるため関西などにもトラックで運ぶのが一般的だった。しかし羽田空港ターミナルに停まっていたトラックがおよそ20分かけて向かった先は東京貨物ターミナル駅。このあと深夜に出発しおよそ7時間後に大阪に到着予定だ。この航空貨物を扱う物流会社は去年10月から羽田から関西への輸送に鉄道を利用し始めた。所要時間は従来のトラック輸送とほぼ同じで、コストダウンも実現した。
住所: 東京都品川区八潮3-3-22

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年7月25日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングけさ知っておきたい!NEWS検定
JR東日本は羽田空港と都心を結ぶ羽田空港アクセス線を3つルートで計画している。東山手ルートが2031年度開業予定だったが臨海部ルート2023年度開業予定だということ。現在は京急と東京モノレールの駅のみなので羽田空港アクセス線を通すため新駅を作る予定、第2ターミナルの近くになるのではないかということ。羽田空港新駅からトンネル約5kmを掘り進め東京貨物ターミナル[…続きを読む]

2024年6月30日放送 3:10 - 4:10 NHK総合
運転席からの風景(運転席からの風景)
鉄道輸送の拠点となっている川崎貨物駅。台湾に輸出される電気機関車のほか、羽田空港地下を通って東京貨物ターミナルにも直結。敷地面積75万平米の日本最大の貨物駅で、構内の貨車を移動させる専用の機関車も存在。駅の全長は3.6km。大型コンテナはトップリフターで運搬。最高時速130キロと最速のM250系も運行。車両の修繕・検査も構内で。

2024年5月19日放送 7:30 - 8:00 TBS
がっちりマンデー!!(がっちりマンデー!!)
東京貨物ターミナル駅は全長3.6キロで、日本一大きな駅。JR貨物の年間売上は1876億円で、年間輸送量は2660万トン。貨物機関車の桃太郎と金太郎を紹介。JR貨物の貨物列車には、GPSが搭載されている。

2024年4月15日放送 18:10 - 19:00 NHK総合
首都圏ネットワーク後藤がゆく
千葉県のビール工場では関東や東北で販売するビールの大部分を製造・出荷している。この企業も物流の2024年問題に直面し、貨物列車の利用を考えたそう。これまでは千葉の工場で作られたビールを宮城の工場まで約334kmをトラックで輸送していたそう。今後は途中の区間を貨物列車が担うことでトラックの輸送距離は9分の1に減少し、ドライバーの労働規制に対応しやすくなったとの[…続きを読む]

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