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「カスタマーハラスメント防止条例」 のテレビ露出情報

東京都で来年4月から施行されるカスタマーハラスメント防止条例の素案で事業者向けのマニュアルがまとめられた。マニュアルでは、カスハラの場面ごとで対策が示されていて、対面で「土下座して謝罪しろ」など要求された場合、対応できないと伝え「拒絶」することが重要だとしている。カスハラをした人物が再度訪れた場合は、施設への「出入り禁止」措置をとることが可能だとしている。東京都は今後この素案を元にカスハラ条例の実効性を高めていきたいとしている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年10月4日放送 17:00 - 18:00 NHK総合
午後LIVE ニュースーン(ニュース)
客からの迷惑行為などのカスタマーハラスメント(カスハラ)。きょう、東京都議会で採決が行われたのは全国で初めてとなるカスタマーハラスメント防止条例。罰則はなく、来年4月1日から施行される。どのような行為がカスハラに当たるのか判別が難しいという声もあり、都は年内にもカスハラの具体例を示したガイドラインを策定するとしている。

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