公式のサブチャンネルで動画を投稿しているYouTubeチームの一つSUNMARINE。岩手県職員のユーチューバーチームは今年度は県庁内の公募で9チーム35人が選出された。YouTube活動を始めたのは2022年からで岩手県のファン獲得のため広報の一環として開始されたこれまでに約100本の動画を投稿している。20代から30代の若手職員が中心だが、今年度からは県有種雄牛の菊美翔平も加わった。公式チャンネルiiiwateでは南部鉄器の鋳型制作などを県職員の目線で紹介している。県から撮影機材や編集機材を提供され、チームごとに広報課担当者がサポートし、撮影や編集の研修もオンデマンドで行われている。長田さんは「大学でも観光の勉強をしてきたので岩手の観光大使になりたい」などと話したという。井上さんは「高め合うっていうのはいいことだなと思いますね。」などと話した。