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「JR東日本」 のテレビ露出情報

8月15日、台風7号の影響で東海道新幹線の一部区間で計画運休が行われた。16日には静岡県内で大雨となりダイヤが乱れた。影響は翌日まで残った。課題として指摘されているのはダイヤの乱れが日をまたぎ続いたこと。直通運転では新大阪駅で約2分停車し出発する。折り返し運転では到着し全ての乗客を下ろすため停車時間が長くなる。発車するときも長く停車するため停車時間が計6~10分程度と長くなる。これにより新大阪駅の空きホームが少なくなった。さらに車両基地で清掃などを行っている。折り返しで車両に入る列車が多くなった。その結果、入れる・出すのに時間がかかりダイヤの乱れが解消できなくなった。状況改善するには運転本数を減らす必要がある。だが15日に計画運休したことにより移動したい人が多いことが予想されJR東海の担当者は多く走らせたいと考えた。利便性を考えた判断だったが結果的に遅れの解消が困難にさせた。新大阪駅では帰れなくなった乗客用に列車ホテルを用意し空きホームが少ない状態が続くことになった。17日、列車基地の車両を減らすため博多方面の列車を次々と出発させた。東京方面はやりくりがつかず始発が発車したのは2時間あまりの遅れ。次第に問題が解消され16時ごろに東海道新幹線のダイヤがほぼ正常となった。原因の1つが運転本数を減らす措置が不十分だった。新大阪駅での折り返し運転は経験していて当初、対応できると考えていた。だが空きホームが少なくなり車両基地の列車が多くなることは初めての経験で自体収束に必要な運転本数を減らす必要があるのか適切に見極められず影響が続いた。今回の検証を行い新大阪駅や車両基地が限界になる条件を把握することが必要し予防策につなげることが大切。また走法が限界を迎える事態を想定する必要もある。車両基地や駅の列車を回送で東京・博多方面に移動させることも必要。東海道・山陽新幹線全体の最適手段として検討することが求められている。さらに今回、課題とされているのが利用者への情報提供。特に17日の始発の運転見通しの伝え方には問題が会った。確度の高い情報を伝えるため未定も時間を定めた情報提供することが必要だった。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年7月4日放送 20:45 - 21:00 NHK総合
首都圏ニュース845(ニュース)
運輸業界でカスタマーハラスメント、いわゆるカスハラへの対処方針をまとめる動きが広がる中、JR東日本はことし4月、暴行や威圧的な言動などをカスハラに該当する行為と定義し、カスハラを行う乗客には対応をせず悪質と判断される場合は警察や弁護士に相談するなどとした対処方針を定めた。これについてJR東日本・喜勢陽一社長はきょうの定例の記者会見で「カスハラに評価をされる場[…続きを読む]

2024年7月4日放送 6:35 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本交通情報
鉄道の情報を伝えた。

2024年7月4日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング(ニュース)
交通情報を伝えた。

2024年7月3日放送 18:10 - 19:00 NHK総合
首都圏ネットワーク(ニュース)
ひたちなか海浜鉄道は今の終点の駅から1.4キロ先まで区間を延伸し早ければ2030年春に開業する方針。しかし老朽化した車両や連結に対応できない車両もあり延伸後の需要に応えられないおそれがあった。このため会社はJR東日本から東北地方の大船渡線と北上線で使われた車両、キハ100形を3両購入することになった。会社によると新たに購入する車両は今年度中に運行を始めること[…続きを読む]

2024年7月3日放送 9:26 - 11:00 テレビ東京
なないろ日和!(特集)
久保さんはテレビマンから鴨川市のPR担当に転職した経歴を持つ。中山さんは鴨川市はJRの特急で2時間ほどの場所にあり、車を使えばアクアラインを渡れば都心から1時間半ほどで向かうことができると紹介。東条海岸も白砂青松100選に選ばれた松で知られる海岸となっている。鴨川松島という松島に似た景観の人気スポットもある。カモガワシーサイドベースでは伝統の「浜焼き」からニ[…続きを読む]

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