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「JR東日本」 のテレビ露出情報

4月OAのニュースでJR東日本はカスハラを相手しないと宣言したが、きょう紹介するのは暴言を自動でマイルドに変換するソフトを導入しているコールセンター。AIによるカスハラ対策とは?ソフトバンクの開発リーダーを取材。約1万通りの声をAIに学習させたという「エモーション・キャンセル」。カード会社へのクレームの電話を想定し、開発を進めている。クレームの声をAIを使って怒りの抑制機能で音声を同時変換。ポイントは怖くない声に変換しつつ、感情が読み取れるレベルに調節すること。中谷担当部長は「コールセンターのオペレーターはしっかりと応対することが本分。ちゃんと怒りを感じるものとして対応していく」。来年度中の一般販売を目指し開発が進むこの装置。将来的にはAIがカスハラと認識した音声を働く人の好みの声に自動変換してくれるという。UAゼンセンによると、最も印象に残る迷惑行為は「暴言」で39.8%。自動車保険などを取り扱う三井住友海上では今年3月からAIによるカスハラ対策を導入。この会社では会話の全てをAIがリアルタイムでテキスト化している。AIがカスハラに当たると判断した言葉は赤で表示され、即座に上司にメールで報告される。担当者は「リアルタイムでお客様から赤字のお言葉をいただいたときに上司が駆け付けてくれて終わった後も声をかけてくれる。安心して事故対応ができています」と話した。現在、東京都などが導入を検討中の「カスハラ防止条例」。関西大学・社会学部・池内教授は「一番問題だったのはカスハラの判断が難しかった。行政側がその基準を示すことによって現場は対応しやすくなると思う」と指摘した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月13日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング(ニュース)
交通情報を伝えた。

2024年11月13日放送 4:30 - 5:20 TBS
THE TIME’ニュース関心調査
今月7日、JR横浜駅に集まった撮り鉄に駅員が対抗措置を取った。横須賀線を走る引退が決まった電車を撮ろうと集まったおよそ50人の撮り鉄。一部の撮り鉄のマナー違反に対して、JR側は「撮影ルールを守らないと、ハイビームのままですよ」などと注意をした。

2024年11月12日放送 16:48 - 19:00 テレビ朝日
スーパーJチャンネルnewsBOX
7日、JR横浜駅に集まった約50人の撮り鉄。目当ては横須賀線を走る引退が決まった車両の撮影。ルールを守らない一部の撮り鉄に対して駅側がある対抗策に出た。撮り鉄は「ハイビーム」という言葉に激高。JR東日本は「車両の撮影にはルールを守ってほしい」としている。

2024年11月12日放送 6:30 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本交通情報
鉄道の情報を伝えた。

2024年11月12日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!(交通情報)
東京駅を背景に交通情報を伝えた。

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