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「JR東日本」 のテレビ露出情報

JR東日本によると、ご当地駅メロの廃止は機器の更新などコストがかかるため、駅メロの統一化でコスト削減を図る。これまでは車掌が降りてボタンを押し、駅のスピーカーから音楽が流れていたが、ワンマン運転開始により、運転士が車内のボタンを押すと車両のスピーカーから駅ホームにメロディが流れる。現在、車両には各駅のご当地駅メロに対応する技術がないため、メロディを統一化する。ワンマン運転実施に伴い、2025年3月15日から南武線・常磐線、2026年春から横浜線・根岸線、2030年頃までに川越線・京浜東北線・中央総武線・山手線で駅メロが統一される。
以前、駅では発車ベルやブザーを使用していたが、嫌悪感・騒音感など批判が噴出。1989年、渋谷駅と新宿駅で快適な乗降ができるピアノやハーブなど明るく爽やかな音色の駅メロを導入。1993年に作曲された「SH2」という発車メロディは、約60駅、100ホームで採用。作曲したのは作曲家・ギタリストの塩塚博氏。塩塚氏は「聞き飽きなく、さわやかな響きをもつ曲。10秒の中に起承転結を感じられる楽曲」とコメントしている。「Water Crown」はワンマン運転区間で使用される。鉄道ファンの赤木慶都さんは「SHシリーズと並んで、最もメジャーと言っても過言ではない」とコメントしている。今後、「Water Crown」と「Gota del Vient」の2つの曲に統一される。
JR山手線・高田馬場駅の駅メロは「鉄腕アトム」。高田馬場の地元住民は「アトムや手塚先生に親しみを感じている。好きじゃない曲に変わったら嫌だな」、作曲家・ギタリスト・塩塚博氏は「駅メロが減ったら悲しむ人が出て来る。駅の識別に役立っていたのに」とコメント。JR東日本担当者は「ご当地駅メロを車両に搭載することは可能。ただ車両改造に費用がかかる。自治体、企業の要望に応じて有償広告として取り扱う」としている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月16日放送 6:30 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本交通情報
鉄道の情報を伝えた。

2025年7月16日放送 5:25 - 8:14 フジテレビ
めざましテレビ(第2オープニング)
首都圏の交通情報を伝えた。

2025年7月16日放送 3:45 - 4:30 TBS
TBS NEWS(ニュース)
先月17日、東北・山形新幹線「E8系」の補助電源装置が故障し立ち往生などのトラブルが相次いだ。JR東日本はその後の調査で、ある特定の製造年月日の半導体とそれを制御する基盤を組み合わせて接続した場合などに故障につながる誤作動が起きていたことを明らかにした。一方で根本的な原因の解明には至っていないということで、トラブルが相次いだ日の暑さなどの要素も含めて調査する[…続きを読む]

2025年7月15日放送 20:45 - 21:00 NHK総合
首都圏ニュース845(ニュース)
JR東日本は車両などの整備にあたる外国人材を年間で最大100人程度育成すると発表した。ほかの鉄道会社で採用予定の外国人材の育成も引き受ける方針で、各社から希望募るとしている。あわせて2027年度中に福島・白河市の研修所敷地内に新施設を設け、外国人材育成の拠点にしたい考え。

2025年7月15日放送 18:00 - 18:10 NHK総合
ニュース(ニュース)
政府は2028年度には鉄道業界で1万8400人程度が不足すると推計していて、列車運休など深刻な影響が懸念されている。こうした中、JR東日本は車両などの整備にあたる外国人材を今年度から最大100人程度育成する計画を発表した。ほかの鉄道会社で採用する外国人材の育成も引き受ける方針で、各社から希望募るとしている。あわせて2027年度中には福島・白河の研修所敷地内に[…続きを読む]

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