TVでた蔵トップ>> キーワード

「松屋」 のテレビ露出情報

今年の1月3日の銀座の百貨店の初売りでは開店前から行列をつくるほどの盛況ぶり。食品売り場には得に大行列ができていたが福ガチャはコインで回すと豪華な商品が当たるというもの。高級ハムや高級な冷凍食品セットなど様々。こうした様々なイベントを行い、お客を集めている人気の百貨店は松屋銀座。総合は1869年で銀座と浅草のみの2店舗しかないが、独自の戦略で生き延びてきた老舗。バブル崩壊以降、百貨店人気は下がり続け去年9月にはセブン&アイがそごう・西武をアメリカの投資ファンドに売却。全国的にみても百貨店業界全体の打ち上げはピーク時の半分近くまで下がっていて、今やイオン一社に全く刃が立たない状態に。そんな中松屋銀座では去年には過去最高売上を達成。年間でもコロナ前を追い抜いた。その立役者が松屋社長の古屋毅彦。創業家の五代目でもある古屋は去年社長に就任。厳しい百貨店業界の中で松屋は大手のライバルとは違う店だという。東京にある地方百貨店と答えたがそれこそが松屋ならではの戦略。
松屋の独自戦略では地域性を生かした売場づくり。この日古屋が出席した全銀座会は、銀座商店会や町内会などを束ねて街を盛り上げていく組織。銀座は飲食の名店が立ち並ぶ美食の街で、そうした店がコロナ禍でピンチになった一年半前には松屋は冷凍食品売り場に創業100年の名店として名高い銀座吉澤のハンバーグステーキを販売。松阪牛を使った贅沢でジューシーなお肉。洋食の老舗の銀座みかわやの和牛タンシチューなど55の名店の350種類の冷凍食品を揃えた。売上は例年の6倍になったという。食品部の今井は新たな店とタッグを組もうとしている。知る人ぞ知るはち巻岡田は100年以上続く和食の名店。看板メニューは鮟鱇鍋などで政治家や作家なども多くの著名人に愛されてきた。松屋が商品化を狙っているのは軍鶏鍋。はち巻岡田でもつ急速冷凍機を使用し肉や野菜の細胞をや繊維を壊さずにスープまで冷凍できる。銀座だからこそできる取り組み。
さらに松屋銀座について古屋は5階の紳士服エリアをリニューアルし新たな売り方へ。それがメンズとレディースを一つの店の中で展開するコンバイン。通常百貨店では同じブランドでもメンズとレディースは別々のフロアで展開。それを松屋の五階ではコンバインに。その狙いは男女が二人並んで鏡に写って試着ができるようになっている。この取り組みで売上は1.7倍に。また松屋では地下一階の店に多くの客が殺到したがそこはスイーツ売り場。中でも人気なのはナーディル・ギュル。トルコで180年以上続く人気の店を初の海外店舗として呼び込んだ。看板商品は、バクラヴァというお菓子で薄い生地を何層にも重ねたトルコの伝統菓子で松屋のスイーツ売り場の人気ベスト5に入っている。松屋だけにしか出店していない店は他にもあり、アンフィニは四年前に世田谷区・九品仏にある九品仏の店。一番人気はパルファンというスイーツ。さらに松屋銀座の最大のイベントが2月に開催。GINZAバレンタインワールドでは限定チョコレートが沢山並ぶ。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年9月20日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,プチマーケティング部
2025年おせち最前線をマーケティング。9月から本格的に予約が始まる「おせち」。その年の流行を映し出す鏡とも言われる「おせち」。オージーフーズ・おせちマイスター・中井千佳に今年のおせちの傾向を聞いた。イオン株式会社のおせちはAIで開発したおせち。「AIと創った未来創造おせち」はAIにキーワードを入力して画像を生成して作った。イオンリテール・西野要は「我々だけ[…続きを読む]

2024年9月3日放送 6:30 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはBiz
早くもおせち商戦が始まっている。ことしのトレンドを取材した。大手デパートの高島屋は先週、およそ20種類のおせちをお披露目した。能登半島地震の被災地の復興を支援するため、カキや白えび、ほたるいかなど北陸の食材を使ったおせちや、物価高の中でおせちを割安に提供しようと、和食や洋食など35種類の料理から好きなものを選べるタイプも用意した。料理が9品の場合、価格は1万[…続きを読む]

2024年8月28日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングけさ知っておきたい!NEWS
松屋、高島屋、大丸・松坂屋は能登半島地震の被災地応援のため北陸の名店の味や食材を楽しめるおせちがお披露目された。松屋によると、今年のおせちを購入したのは55.1%だったが、来年のおせちを購入する予定だと答えたのは65.1%に増えている。

2024年8月28日放送 3:45 - 4:30 TBS
TBS NEWS(ニュース)
来年のおせち商戦が始まっている。厳しい家計を嘆く声の中、来年分から自由に選べる具材と価格の種類を増やした。最低価格の1400円には栗きんとんや黒豆、こちらのキャビアはひとマスで1万800円。カスタマイズの背景にあるのは毎年の値上がり。定番の数の子やかまぼこなどの原材料は高騰が続き、おせちの平均価格は2年連続で1000円以上アップしてきた。松屋ではオリジナル商[…続きを読む]

2024年8月27日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(ニュース)
おせち商戦が早くもスタートした。松屋銀座で来年のおせちの発表会。節約志向の強い客を取り込もうと、コスパ重視のおせちを用意。素材を吟味しつつも、およそ半数の商品の価格を据え置いた。実は2022年には、高級ブランドのブルガリが手がけるレストランと組んだ40万円のおせちを投入したが、コロナ禍で伸びた10万円を超える超高額のおせちの売り上げは減少傾向になっている。高[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.